越境ECを気軽に始めるなら、バナーをはってみるという方法も
――海外のユーザーが購入する、日本の人気商品は何ですか?
最近は、サブカル系のものや裏原系のファッション、釣り道具も人気です。浮世絵や扇子とか、いわゆる「日本ぽいもの」はそれほどでもないですね。当社の販売代行をご利用のショップのうち、多いところだと海外販売だけで200万円くらいの売上があります。
このサービスを始めたのも、実際に海外に行って、日本商品の人気の高さを痛感したからです。その人気に反して、海外からは日本の商品を手に入れにくい。その問題が解決できるようなサービスがあればいいなと、FROM JAPANを始めました。
以前はカメラや家電、車のパーツが人気で、個人・法人両方のユーザーから求められていました。日本国内でも流行り廃りがあるように、海外で人気のある日本の商品も変わります。「次はこれが売れる」というのがわかれば、僕も教えてほしいくらいです(笑)
――販売代行の仕組みは、どんなものですか?
当社のサイト内で、ヤフオク!やAmazonなど、日本の代表的な5つのECサイトの商品を検索できるようになっています。そうしたサイトでは日本国内でしか購入できませんから、我々は指定された商品を海外のユーザーに代わって購入します。決済を見届けてからその商品を購入し、当社の倉庫に納品されると海外のユーザーに発送します。もちろん、私も知らないようなショップのURLを送ってきて、「これを買ってくれ」という海外のユーザーもいます。
海外のユーザーがもっとも不安に思っていることは、荷物がきちんと届くかということです。当社ではきめ細かいサービスとこれまでの実績で、そういった不安を取り除いています。
――「バナーをはるだけで海外販売」のサービスは?
バナーをはると、海外のIPアドレスのアクセスがあった場合だけ表示されます。海外のユーザーは、欲しい商品のURLを当社の注文フォームから送ります。後は同様に、当社で代わりに購入し、海外発送するというものです。単純な仕組みですが、カラーミーショップ、楽天、ヤフオク!はじめ、現在、約200店舗の日本のネットショップにご利用いただいています。
早くから利用されているのは、日本国内向けにネットショップをやっているんだけれども、海外のユーザーが探し当てて問い合わせをしてきて、でも自社では対応できない、というところです。海外販売をやりたいけれど言葉ができない、決済ができないといった理由でお困りなら、当社のような代行会社を入れていただくと、これまでどおりの運営をするだけで始めていただくことができます。
「バナーをはるだけで海外販売」サービスの詳細はFROM JAPANサイトにマンガがあるのでそちらをご覧ください。