SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ひとりでも始められるEC運営術

ひとりEC運用で効率的に売上を上げるには? 取捨選択と力を入れるべきポイントを伝授

 EC運営担当者は、ひとりもしくは少人数で数多くの業務を回していることも多いはず。できるだけ無駄な業務を省き、効率化をしたいと思っても、日々の業務に忙殺される中ではなかなか業務を仕分けする時間すら取れない……とお悩みの方も多いのでは?この連載では、ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが自身の経験を踏まえた効率的なECサイト運営方法と、売上アップの秘訣をお伝えします。第1回のテーマは、「ひとりEC運用を円滑に行うコツと優先順位のつけかた」です。

ひとりでEC運用って多忙じゃないの? 効率的な運用法を教えます

 ECzine読者のみなさま、はじめまして。「ミウラタクヤ商店」という健康食品のオンラインショップをひとりで運営している三浦です。今回、縁あって「ひとりでECサイトを運営するコツ」について連載をすることになりました。この連載では、「ひとりでECサイトを運営する」という観点から、ECサービスの選びかた、コスパの良い広告運用、確実に売上につながるSNSの活用法、コンテンツ作り戦略などについてご紹介します。

 先にネタバレをすると、上記すべての話に「Shopify」というカナダ発のECサービスが絡んできます。最近では、Amazonキラーとして話題ですよね。なので、Shopifyに興味あるよという方もぜひ目を通していただければと思います。

 ちなみに、僕は2019年の4月からShopifyのシステムを活用し、半年で売上を250%成長させることができました。もちろんすべてShopifyのおかげというわけではありませんが、成長要因のひとつにShopifyがあることは間違いないと考えています。

 本題に入る前に、まず僕の自己紹介をさせてください。僕は、新卒から10年ウェブ&EC業界で営業・企画・デザイナーを経験し、2016年に独立しました。独立してからは、「ECサイトをひとり運営でどこまで成長させられるか?」にこだわり、4年ほどECサイトを自分ひとりで運営し、主にこのような業務に取り組んでいます。

  • 新商品の開発と企画
  • サイト情報の更新
  • 新商品登録
  • サイトデザインの変更
  • 受注処理
  • 配送業者への配送依頼
  • お客様への出荷報告
  • カスタマー対応
  • Google広告などの広告運用
  • 発信コンテンツ作り
  • SNSアカウントの運用

 こんなにたくさんの業務をひとりでやっていたら毎日バタバタしているのでは?と思われるかもしれませんが、実はそうでもありません。ひとりでこれらの業務を回すためにはどのような工夫をしたら良いのか、まずはここから解説してまいります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ひとりEC運営を円滑に行うコツその1:やらないことを決める

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ひとりでも始められるEC運営術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

Shopify認定教育パートナー日本第一号/ミウラタクヤ商店 三浦卓也(ミウラタクヤ)

 バターコーヒーのお店「ミウラタクヤ商店」の店主。「ひとりのEC運営でどれだけ成長できるか?」にこだわりお店を運営。EC運営において一番大事にしてるのは「お客様への接客」。広告・SNS運用が得意。 2019年Shopifyに出会い導入開始し、半年間で売上250%成長を達成。Shopifyの圧倒的な機能性の高...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/7991 2020/06/23 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング