SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

“つながる”フルフィルメント+α

アプリで流行りのジオフェンシング EC、ロジスティクスに活かすなら


フルフィルメントに関するその月のトピックスをお届けします。

銀だこアプリに見る、オムニチャネルEC

 競争が激化している市場の中で、顧客を囲い込み、収益率を高め、さらに新規顧客を獲得するためには、顧客を中心に据えたロイヤリティマネージメントの考えかたをeコマースに実装しなければなりません。

 「アクセスはマルチ、対応は一貫を求める顧客と「強い関係」を築く これからの“つながるフルフィルメント”とは」のコラムで、弊社辻が触れていましたが、顧客との関係性に力点を置き、既存の優良顧客との関係を深め離反を防ぎロイヤリティを高めると同時に、新規顧客を獲得する流れを加速させることで、売上げ、収益共に最大化することが重要です。

 たこ焼き好きの知人から教えてもらって「銀だこ」のアプリを使い始めてみました。今年の4月1日にリリースされたため比較的新しいアプリですが、これがなかなか面白い。

銀だこアプリ
http://www.gindaco.com/app/

 店舗近くに行くと1日1回写真が投稿できるようになっていて、店舗の看板やたこ焼きの写真を撮ってポイントをためられます。店舗の近くにいないと投稿はできません。ポイントを8個ためると「たこ焼き100円引き」クーポンがもらえて少しお得な気分。個人的には8回も店舗に行って100円引き、ということは1回あたり12.5円か……、と商売人の悪い癖が出てしまうのですが、街を歩いていてふとした瞬間に銀だこの店舗を見つけてしまう自分がいたり寄り道をして店舗の近くに寄ってみたりと自然に銀だこを意識していることを感じます。

 アプリの完成度としては、ここまでやったならたこ焼きの予約注文機能があって待たずに買えるとよいな、とも思いますが、来店誘導の仕掛けとしては非常によくできていると思います。ジオフェンシングの成功事例といえるでしょう。

ジオフェンシングとは

 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ジオフェンシング(Geofencing)とはあらかじめ定めた特定のエリアに仮想的な「フェンス(柵)」を作る仕組みのことで、GPSやWifi、iBeaconなどスマートフォンのセンサーを利用してユーザーの位置情報を検知し、エリアの中に入ってきたユーザーに対し自動的に情報配信を行うことができます。アプリを起動していなくてもプッシュ配信機能を利用してもれなく情報を届けられるため、来店誘導には強力な仕掛けですね。

 さまざまな店舗誘導のアプリを調査してみましたが、今のところジオフェンシングの技術は店舗の近くに行かないともらえない「クーポン」とセットにして利用されることが多いようです。

 とはいえ、今までならクーポンを準備したり探したりする必要や手間がありましたが(事実、マクドナルドにはレジ前の列から少し離れた場所でクーポンを探している人によく出会う)、店舗の近くに近づいただけで自動的にクーポンが表示されることはユーザーにとっても利便性が高いと言えるでしょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「ビック・スマートクーポン」を超えるジオフェンシングは出てこないのか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
“つながる”フルフィルメント+α連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社PAL ECフルフィルメント事業執行役 本多正史(ホンダマサシ)

大手小売会社にて、多品種少ロット対応可能な物流センターの立ち上げなど、業務を一から作り上げ軌道に乗せる業務を複数経験、国内最大手運送会社の3PL部にて、85億の支店の営業統括責任者、支店統括副責任者を歴任後、株式会社PALにて年間100社を超えるECバックエンド業務の再構築・支援を行い、ネットとリアル店舗を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/597 2016/08/09 15:35

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング