より高い効果を生む、ASPとのリレーション構築のコツ
神谷(バリューコマース) メディア様の記事の質やスピードのほかに、アフィリエイトで最大の効果を得るためには何が必要だとお考えですか?
加藤(アイモバイル) 2015年に他のASPでアフィリエイトを運用していたのですが
神谷(バリューコマース) 身にあまるお言葉、ありがとうございます。我々ASPとしても、お客様と同じベクトルを持って意思疎通をスムーズに行うこと、そして、言いたいことが言い合える関係性を築くことが非常に重要だと考えています。
柳井(アイモバイル) 当社には自治体に直接うかがってお話を聞いてくる営業も何名かいるのですが、そのような現場で生まれた情報もできるだけタイムリーに神谷さんにお伝えできるようにと意識しています。とくに最需要期の12月付近はいろいろと変更事項も多いので、神谷さんとの密な連携が欠かせません。
加藤(アイモバイル) 興味を持ってもらえるような新鮮な話題をいち早く神谷さんに伝えて、一気にアフィリエイターの方に展開してもらう。そして、ふるなびで公開した瞬間にどんどんその紹介記事があがってくる。そんな状況が一番望ましいと思っていますので、我々としてもこれまで以上にコミュニケーションを強化していきたいですね。
神谷(バリューコマース) やはりアフィリエイトの効果を最大化するためには、同じ思いを共有し、常にスムーズかつスピーディーに連携できるような関係性の構築が不可欠ということですね。本日はありがとうございました。
【まとめ】
●来年でサービス提供開始20周年を迎えるバリューコマースの今年の新たなブランドコンセプトは「ともに拓く」。
●2017年度は、Yahoo!ショッピング出店ストア向けサービス「STORE's R∞」が好調。同出店ストアの集客を支援するCPC広告サービスの「StoreMatch」と「STORE's R∞」の両方を利用しているストアの売上は、どちらも使っていないストアの4倍に。
●記事内で広告主への直接リンクを貼るだけで、自動的にアフィリエイトリンクへと変換される「LinkSwitch」を導入したスカイチケットは、その直後にアクティブメディア数が133.2%に増加。
●アフィリエイトで最大の効果を得るためには、同じ思いを共有し、スムーズかつスピーディーに連携できるASPとのリレーション構築が不可欠。