記事種別

【ECデータ分析】2017年の母の日商戦を分析:カーネーション在庫不足の影響はあったのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2017/07/14 08:00

 楽天市場の「母の日」商戦は「花・観葉植物」がもっとも盛り上がりを見せる時期である。一部では、「カーネーション」の入荷不足により「あじさい」が用いられた等の報道もあったため、それらの観点も含め分析を行った。

この記事は、アドウェイズ・ADWAYS TECHNOLOGY LIMITEDが提供するECデータ推計サービス 「Nint(ニント)」に基づき作成されています。記事中の数値は、すべて「Nint(ニント)」 が独自のビッグデータ技術を用いて算出した推計値となり、紙面の特性上詳細なデータは省略しています。

楽天市場における「花・観葉植物」の市場規模:4月がピーク

クリックすると拡大します(以下同)

 上のグラフは、2015年から2016年における楽天市場内の「花・観葉植物」の月次販売データを表したものである。両年とも3月から売上の上昇が始まり、4月に頂点を付けていることが読み取れる。

 「母の日」商戦は、楽天市場において「鉢花」がもっとも盛り上がりを見せる時期であるといえる。

楽天市場における「鉢花」の市場規模:カーネーションが人気

 では、「花・観葉植物」の中で人気の商材は何なのか? 上のグラフを見ていただきたい。これは、「花・観葉植物」のカテゴリをさらに細分化し、品目ベースで商材を分析したものである。

 予想どおり、「カーネーション」がもっとも人気があり、その他ではバラやランが人気である。一部では、「カーネーション」の在庫不足により「あじさい」が選択されたとの報道もあった。

 次ページでは、この報道の真偽を今年の販売推計データから読み解きたい。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:あの商戦をチェック!ECデータ分析

2014年07月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5