この記事は、アドウェイズ・ADWAYS TECHNOLOGY LIMITEDが提供するECデータ推計サービス 「Nint(ニント)」に基づき作成されています。記事中の数値は、すべて「Nint(ニント)」 が独自のビッグデータ技術を用いて算出した推計値となり、紙面の特性上詳細なデータは省略しています。
楽天市場における「花・観葉植物」の市場規模:4月がピーク
上のグラフは、2015年から2016年における楽天市場内の「花・観葉植物」の月次販売データを表したものである。両年とも3月から売上の上昇が始まり、4月に頂点を付けていることが読み取れる。
「母の日」商戦は、楽天市場において「鉢花」がもっとも盛り上がりを見せる時期であるといえる。
楽天市場における「鉢花」の市場規模:カーネーションが人気
では、「花・観葉植物」の中で人気の商材は何なのか? 上のグラフを見ていただきたい。これは、「花・観葉植物」のカテゴリをさらに細分化し、品目ベースで商材を分析したものである。
予想どおり、「カーネーション」がもっとも人気があり、その他ではバラやランが人気である。一部では、「カーネーション」の在庫不足により「あじさい」が選択されたとの報道もあった。
次ページでは、この報道の真偽を今年の販売推計データから読み解きたい。