SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

あの商戦をチェック!ECデータ分析

【ECデータ分析】楽天のチョコ市場規模は月約12億!速報:2017年のバレンタインデー商戦を振り返る


 バレンタインデー商戦はEC市場でも大きな盛り上がりを見せ、店舗にとっては大きな稼ぎ頭となっている。2月16日付の日本経済新聞電子版によると、JR東海高島屋(名古屋市)におけるバレンタインデー催事(2017年1月20日〜2月14日)の売上高が過去最高になったと発表されており、話題となった。今回は、2017年のバレンタインデー商戦の動向をECデータサービス「Nint」を用いて分析する。

この記事はアドウェイズ・ADWAYS TECHNOLOGY LIMITEDが提供するECデータ推計サービス 「Nint(ニント)」に基づき作成されています。記事中の数値はすべて「Nint(ニント)」 が独自のビッグデータ技術を用いて算出した推計値となり、紙面の特性上詳細なデータは省略しています。

楽天市場のスイーツ・お菓子カテゴリーにおける「チョコレート」の立ち位置とは

 このグラフは、2016年4月から2017年2月15日までの楽天市場における「スイーツ・お菓子」カテゴリーの販売動向を表したものである。

 12月のクリスマスシーズンに販売量が増加する「ケーキ」や「クッキー・焼き菓子」に比べて、チョコレートの販売量がそのマーケット規模を物語っている。

クリックすると拡大します(以下同)

 「スイーツ・お菓子」カテゴリに占める「チョコレート」の販売額は、通常期(4月~12月)では5~15%程度で推移しているが、1月になると約50%まで拡大している。

 楽天市場におけるチョコレート商材の市場規模は、昨年2月に月間12億円程度まで拡大しており、今年もその動きが注目される(2月の月間販売額は3月中旬に判明する予定)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
1.5ヶ月で1.8億円も!バレンタインデー商材を取り扱うショップの売上ランキング

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
あの商戦をチェック!ECデータ分析連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECDataLab編集部(イーシーデータラボヘンシュウブ)

株式会社アドウェイズの新規事業(ECデータ分析)「Nint」が運営するメディア「ECDataLab」編集部。楽天市場などの国内市場のみならず、中国越境ECの最新動向を分析し提供している。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/4303 2017/04/11 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング