メイドインジャパンのセミオーダー革ベルトが1万円以下!「REALETH」
――ECサイト「REALETH」はC.D.UNITEDさんが運営、製品はメーカーの岩崎株式会社さんのものと直接仕入れているということですね。
「サイトの立ち上げ経緯は、2年ほど前、岩崎さんの副社長と知人を通じて知り合う機会がありました。岩崎さんは一流ブランドの革製品を手がけられているんですが、受託の仕事だけでは、今後ビジネスとして厳しくなるだろうと、自社ブランドの立ち上げをお考えでした。
当社は2001年からWeb制作会社としてやっていますが、バンダイさんのECサイト『プレミアムバンダイ』の立ち上げから携わっています。メイドインジャパンの製品が衰退していく中で、得意としているECの分野で何かお手伝いができないかと考えていたため、岩崎さんのお考えと合致したわけです。
『プレミアムバンダイ』も開設当初はどこまで売れるか未知数だったんですが、玩具屋さんに売ってない限定品をB2Cでユーザーに直接お届けするというモデルが当たり、今やとても大きなサイトになりました。似たようなモデルで、岩崎さんの商品を直接売るサイトを、テスト的にやってみることになったのが始まりですね。
『REALETH』という実店舗はなく、ECサイトのみです。ただし、長野にある岩崎さんの工場のにアンテナショップを立ち上げる企画があるようで、そちらでもREALETHの商品は扱っていただくことになっています」
――セミオーダーサービス立ち上げの経緯は?
「流通させやすいということで、岩崎さんが作っているLevi'sのベルトから始めました。が、受託で作っているから値引きができないし、他のショップも扱っている。オマケをつけたりいろいろと施策を打ったんですが、他社と価格競争をしても仕方ないということで、セミオーダーのサービスを企画しました。
メーカーならでは、国内の工場はあるので、中国とかで作ると持ってくるのに費用がかかる、船便は時間がかかる、日本の国内の工場であれば、作って1〜2週間でお届けできるのと、あとは、クオリティのコントロールができるのと、大量生産でないので、いろんなユーザーさんのニーズに応えられるというところで、国内の国産メーカーの強みを活かすっていうのを考えました。