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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

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季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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ECzine Day 2017 Spring レポート(PR)

多角的な視点で「売れる商品」を見極める 先進的な日系企業が取り組むデータを活用したEC攻略法

 2017年3月17日に行われたECzine Day Springにて、株式会社アドウェイズによる講演が行われた。本講演では、「EC市場で何がどこでどのくらい売れているかわかる 競合と大きく差がつくECビッグデータの活用術とは?」と題して、同社のデータ事業担当執行役員、蘇迭(そ・てつ)氏が行ったセミナーをリポートする。

日中で3万社の利用実績があるEC販売データサービス

 株式会社アドウェイズは、2001年に設立され、2006年に東証マザーズに上場、現在世界11か国に展開している。主力となるインターネット広告事業のほか、近年力を注いでいるのがECビッグデータ事業だ。蘇氏は、2004年に上海の子会社アドウェイズテクノロジーの代表に就任後、最新技術を使った新規事業を手がけ、2009年にECビッグデータサービスを事業化した。現在は、日本と中国におけるECビッグデータ事業を統括している。

株式会社アドウェイズ データ事業担当執行役員 蘇迭氏

 アドウェイズは、EC販売データのサービス「Nint(ニント)」を提供しており、メーカー・小売企業向けの「Nint for Research」、楽天・Yahoo!ショッピング向けの「Nint for Ecommerce」、中国越境EC参入企業向けの「Nint for China」の3種類がある。同社が提供するデータは、ECモールに掲載されている商品ページ、ランキング情報、レビューなどの公開情報を収集し、独自の統計ロジックを掛け合わせたもの。カテゴリーごと、ショップごと、メーカーごと、商品ごとなどの売上推計を顧客に提供する。日本では楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、中国では天猫、淘宝、京東と、越境ECに強いKaolaに対応しており、日本EC市場の約50%、中国の約90%のデータをカバーしている。

 世界のEC市場全体で見ると約30%のカバー率だが、今後はアメリカや他国のデータも含め、5〜7割のデータカバー率を実現したいと考えているという。同社のECビッグデータサービスの利用実績がある企業は、日中合わせて3万社以上にのぼる。

日中を含めたECのビッグデータを構築している

「とくに、中国で真剣にEC展開を考える企業様にとっては、我々のサービスはなくてはならない存在となっている、と言えます」(蘇氏)

次のページ
急成長する中国のEC市場からヒントを得る

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この記事の著者

松岡 亜希(マツオカ アキ)

フリーランスのライター&エディター。出版社勤務を経て独立。雑誌、書籍、Webサイト、企業広報などさまざまな分野で活動中。● http://pubapart.com/

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/4418 2017/05/19 17:20

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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