SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECトレンドレポート

スマホシフトや分析ツールでモール内広告が変わった!勝敗を左右する運用のコツとは

 モールを中心にECコンサルを行ういつも.社が、その月のトレンドニュースをお届けします。今回は、モール店舗やECサイト運営でかかせない、最新の広告トレンドを取り上げます。

外せないモール活用。おさえておきたい広告・分析ツール

 以前のコラムでもお伝えしましたが、国内ECの売上の上位300社のうち、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、DeNAショッピング、ポンパレモール、Qoo10といったモール系に1店舗でも出店している企業の割合は70%を超えてきています。

 アパレルに特化すれば、ZOZOTOWN、SHOPLISTの活用も加速しています。モールをどのように活用していくかは、今後、国内EC市場でシェアを獲得していくため、外せないテーマであると言えます。

 今回は、そのモールの中でも楽天・Amazon・ヤフーショッピングの3モールの直近半年のプロモーションメニュー動向や、新たに登場した分析ツールについてをお伝えします。

スマホシフトで、効果的な広告も変わった

 主要モールのスマホ経由の売上比率は、60%を超える状況になってきています。このことから、モール内の広告メニューは、モール内の検索画面に表示される「リスト型」にシフトしてきています。

 また、PCの広告メニューで多かったメール配信やバナー型広告は減り、広告をクリックしたときにキーワードに連動した費用が発生する「クリック課金型」や、広告経由で売上につながったときに費用が発生する「成果報酬型」が主流になってきています。

 楽天市場で言えば「CPC」、Amazonは「スポンサープロダクト」、Yahoo!ショッピングは「PRオプション」「ストアマッチ」広告であり、これらの広告を活用する企業が急増しています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
自社ECと比較し4倍の売上も!モール内検索連動型広告の強さ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECトレンドレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社いつも.事業推進部 部長 兼 グローバルEC戦略担当 立川哲夫(タツカワ テツオ)

東証1部上場コンサルティング会社にて新規事業立ち上げ支援を多数経験後、株式会社いつも.にて自社+モール多店舗でEC事業で50億・100億突破の戦略立案を得意とし、オムニチャネルプロジェクトにも携わりながら、オムニチャネル先進事例を日本流に展開するために、シカゴ開催の世界最大のEコマースイベント:IRCEにも...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3838 2016/11/23 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング