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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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ECトレンドレポート

未経験者がEC担当になったらまず勉強したいこと マネージャーがやっておきたい仕組みづくり

 モールを中心にECコンサルを行ういつも.社が、その月のトレンドニュースをお届けします。今回は、EC人材の育成について。

競争激化するEC業界、人材育成が急務

 人事異動、配置転換、新人受け入れなどが多い時期かと思います。今回は、これからのEC業界で必要とされる人材と育成ポイントについて触れたいと思います。

 日本の小売市場がここ20年ほぼ横ばいの中で、ECは毎年10%前後成長している市場です。一方で、2016年頃からの競争激化により、モールを中心にECビジネスを展開している企業のうち、昨対売上を割るところが40%程度(いつも.調査)となっています。成長市場でありながら、すべての企業が成長できるわけではないというのが、現在のECの状況です。

 「ほぼすべての企業が成長できる」から「成長は続くが競争激化も進む」という変革期にあるEC業界において、自社のEC事業を拡大できるプロの人材育成が急務だと言えます。ECのプロフェッショナルに求められる能力例は、以下のとおりです。

ECのプロフェッショナルに求められる能力例

  • 多チャネル時代の販売戦略を策定できる
  • 競合企業を踏まえた対抗策を実行できる
  • ECに関連する業務全体の流れを理解している
  • 自社ECサイトと実店舗の集客連携の施策が打てる
  • 楽天、Amazon、ヤフーの売上手法を熟知している
  • 中国・台湾・アジア・米国のECの知識がある
  • 人材育成の仕組み作りができる

 とくに重要なのは、「多チャネル販売に対応できる人材」です。自社サイトと楽天市場だけでなく、Amazonマーケットプレイス、Yahoo!ショッピング、最近では丸井も出店を決めた「Wowma!」などの活用も必須となっています。今後各モールは、ポイント連携等でモールの新規顧客獲得を進めていくでしょう。その際、それぞれのモールに適した手法を知る人材が求められるのです。

 また、「EC業務全体の流れを理解できる」人材も重要です。集客経路からサイトの滞在状況、購入に至るまでのプロセス、注文が入ってから物流センターを出荷されるまでの流れ、新規購入者がリピート購入してくれるまでの仕掛けまで理解しておかないと、事業拡大や業務改善のツボがわかりません。自分なりに、情報・お金・モノの流れを業務フローやチャート図などを作成して理解しておきたいところです。

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この記事の著者

株式会社いつも.事業推進部 部長 兼 グローバルEC戦略担当 立川哲夫(タツカワ テツオ)

東証1部上場コンサルティング会社にて新規事業立ち上げ支援を多数経験後、株式会社いつも.にて自社+モール多店舗でEC事業で50億・100億突破の戦略立案を得意とし、オムニチャネルプロジェクトにも携わりながら、オムニチャネル先進事例を日本流に展開するために、シカゴ開催の世界最大のEコマースイベント:IRCEにも...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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