記事種別

認定商品は露出強化も 楽天、隠れた逸品を掘り起こすため「楽天グルメセレクション」を開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2016/10/19 16:00

 楽天は、第一回目となる「楽天グルメセレクション」を2016年10月18日に開催した。本制度は、楽天市場内の取り寄せグルメから、隠れた逸品を掘り起こすために新設されたもの。今回はスイーツが対象で、7商品が楽天グルメセレクションに認定され、「100%本物の栗きんとん」がグランプリを、「柏屋薄皮饅頭こし」が審査員特別賞を受賞した。なお、認定された商品は、特設ページにて露出強化される予定。

 楽天は、第一回目となる「楽天グルメセレクション」を開催した。本制度は、楽天市場内の取り寄せグルメから、隠れた逸品を掘り起こすために新設されたもの。認定された商品は、楽天市場が特設ページを作成し露出強化していく。

「楽天グルメセレクション」の認定基準とは

真剣な表情で審査する一般審査員

 今回の「楽天グルメセレクション」はスイーツが対象。事前にエントリーされた商品のうち楽天側の審査を通過した42商品を評価対象とし、特別審査員5名と楽天会員である一般審査員の評価によって、認定スイーツを決定した。評価基準は「美味しさ」「見た目の美しさ」「価格」の3点。特別審査員である日本スイーツ協会代表理事、辻口博啓氏によると、食品添加物の使用有無も審査に影響を与えたという。

今回認定されたのは7つのスイーツ

グランプリを獲得した「100%本物の栗きんとん」

 今回グランプリを獲得したのは「100%本物の栗きんとん」。会場ではショップ担当者に電話で受賞を報告。受賞ショップであるくり屋南陽軒の小南氏は「びっくりした」と喜び、「他社は不純物を取り除くために裏ごしをするが、自分たちは栗のつぶつぶ感を残すために、なるべく裏ごしせずに手作業で不純物を取り除く」と、商品に対するこだわりを語った。

審査員特別賞を発表する日本スイーツ協会代表理事 辻口博啓氏

 審査員特別賞を受賞したのは「柏屋薄皮饅頭こし」。こちらは一つ100円程度という価格も評価されての受賞となった。

 そのほかに、「宇治抹茶生チョコレート」「金沢百番街」「ラスク・マリアージュ<プラチナセレクション>」「プレミアムピーカンナッツ」「おいもやの二代目干し芋」の5商品が「楽天グルメセレクション」に認定された。

楽天が思い描く、今後の展望は

楽天 ECカンパニー シニアヴァイスプレジデントの河野奈保氏と特別審査員の方々

 楽天市場は、今後「惣菜」や「おせち」などのジャンルでも「グルメセレクション」を開催する予定。新商品やまだ広く知られていない商品を広める機会を増やしていくことで、他モールに比べ流通額で優位に立っている食品ジャンルにおいて、さらなる飛躍を目指す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:ECホットトピックス

もっと読む

2013年11月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5