見込み客を増やすコンテンツマーケツール「Homeup!」
これからのECサイトの運営では、コンテンツマーケティングによる新規顧客と見込み客の獲得が、収益にとって大事なひとつの柱になってくるだろう。今回取り上げる「Homeup!」は、マーケティング会社として実績のあるベーシックが提供するサービスで、ひとつのツールに、コンテンツマーケティングに必要な機能がいくつも搭載されている。リリースから1年がたち、今まさに注目のツールである。
ECサイトでは、コンテンツマーケティングに対して、どのような施策が行えるのか。また何を行えばいいのかという疑問を持っている人も多いだろう。通常売り上げアップや集客における数々の対策は、ある意味、コンテンツマーケティングの一部としてとらえることもできる。しかしこれだけでは不十分だ。これはあくまでも自社サイト内部の施策にすぎない。
ここでのコンテンツマーケティングは、新規顧客の獲得と見込み客(リード)をどうやって増やすかという視点が重要になってくる。そこでこのツールの役割は、コンテンツマーケティングを見える化することだ。見える化すれば、その対策方法が見えてくるからである。
管理画面のダッシュボードでは、Webサイトの運用で需要な情報が集約されており、アクセスしやすく配慮されている。この管理画面では、サイト訪問者を詳細に分析ができ、動向を数字とグラフで閲覧できる。
Homeup! 管理画面で見られる項目
- コンバージョンサマリー
- レポート
- サイト編集
- リード管理
- メールマーケティング
- ソーシャル投稿
- SEO順位チェック