SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

話題のEC関連ツールをPick Up!

AIが実現した「デジタル・クローゼット」 店舗もEコマースも垣根のない接客サービスを実現


カラフル・ボードは、「全ての人々に、人生が変わる出会いを。」をキャッチコピーに事業を展開。7月には人工知能を活用したサービス「SENSY CLOSET」を発表した。「夢展望」に導入予定の注目のサービスだ。ここでは、AIが実現するデジタル・クローゼットを検証する。

編集部よりお詫びと訂正

記事公開当初、『「SENSY CLOSET」を8月にリリースした』と記しておりましたが、まだサービスはリリースされておらず誤りでした。訂正してお詫びします。

カラフル・ボードが提案する「人生が変わる出会い」とは

 人工知能アプリ「SENSY」を開発したカラフル・ボードは、2011年に渡辺祐樹氏によって設立されたベンチャー企業だ。多彩なデザインを生み出す「COLORFUL」と世界へ発信する「BOARD」という意味が込められている。渡辺氏は、慶応義塾大学で人工知能をテーマに研究しており、その技術を使って事業をスタートさせた。

 カラフル・ボードは、研究者と技術者が中心の企業となっており、ワールドで通販事業の責任者を担当した石川均氏、DeNAでソーシャルゲーム展開、プロジェクトの責任者であった、武部雄一氏らが参画。現在も各分野の専門家と独自技術の研究開発を進めている。

 2014年に人工知能によるファッションアプリ「SENSY」をリリース。このアプリは、ユーザーの感性を学習して提携ブランドの服の「好み」を分類することで、ユーザーのファッションセンス「感性」を学習し、専属のスタイリストのようにユーザーの志向に沿ったアイテムのコーディネートを提案してくれるAIロボット型のアプリである。

 このAIのロボットは、1人1台自分のロボットとしてクラウド上に置かれ、常にユーザーの感性の移り変わりや、ファッションのトレンドも自ら学習し進化し続けるのである。渡辺氏は、インターネットが普及してネットで何でも手に入る時代になったが、これからは、どうやったら出会いを生んでいけるかがカギになってくると話す。

 ここから「全ての人に、人生が変わる出会いを。」というコンセプトが生まれたのだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
出会いを人工知能で実現するとは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
話題のEC関連ツールをPick Up!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

フロッグデザイン株式会社 代表取締役 丸山彰護(マルヤマ ショウゴ)

コンピューター系からデザイン全般にわたる数々の出版物の制作と執筆を行う。EC関連の事業として店舗の運営を行いながら市場のチェックは欠かさない。最近では、コンテンツマーケティングやマーケティングツールなどの施策に興味を持っている。●連絡先:東京都町田市玉川学園2-12-36 ●電話:042-732-3571 ● E-MAIL:info@frogdesign.jp ●会社HP:https://frogdesign.jp

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3446 2016/08/30 15:35

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング