編集部よりお詫びと訂正
記事公開当初、『「SENSY CLOSET」を8月にリリースした』と記しておりましたが、まだサービスはリリースされておらず誤りでした。訂正してお詫びします。カラフル・ボードが提案する「人生が変わる出会い」とは
人工知能アプリ「SENSY」を開発したカラフル・ボードは、2011年に渡辺祐樹氏によって設立されたベンチャー企業だ。多彩なデザインを生み出す「COLORFUL」と世界へ発信する「BOARD」という意味が込められている。渡辺氏は、慶応義塾大学で人工知能をテーマに研究しており、その技術を使って事業をスタートさせた。
カラフル・ボードは、研究者と技術者が中心の企業となっており、ワールドで通販事業の責任者を担当した石川均氏、DeNAでソーシャルゲーム展開、プロジェクトの責任者であった、武部雄一氏らが参画。現在も各分野の専門家と独自技術の研究開発を進めている。
2014年に人工知能によるファッションアプリ「SENSY」をリリース。このアプリは、ユーザーの感性を学習して提携ブランドの服の「好み」を分類することで、ユーザーのファッションセンス「感性」を学習し、専属のスタイリストのようにユーザーの志向に沿ったアイテムのコーディネートを提案してくれるAIロボット型のアプリである。
このAIのロボットは、1人1台自分のロボットとしてクラウド上に置かれ、常にユーザーの感性の移り変わりや、ファッションのトレンドも自ら学習し進化し続けるのである。渡辺氏は、インターネットが普及してネットで何でも手に入る時代になったが、これからは、どうやったら出会いを生んでいけるかがカギになってくると話す。
ここから「全ての人に、人生が変わる出会いを。」というコンセプトが生まれたのだ。