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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

話題のEC関連ツールをPick Up!

記事を読んだ個別ユーザーを追跡する コンテンツマーケツール「Homeup!」が示す、ECサイトの課題

次々出てくるEC関連ツール。ツールベンダーさんに取材したり、実際に使ってみたりして、分析したコラムをお届けします。今回は、高水準なコンテンツを提供することを目的に作られたコンテンツマーケティングツール「Homeup!」を取り上げます。

見込み客を増やすコンテンツマーケツール「Homeup!」

 これからのECサイトの運営では、コンテンツマーケティングによる新規顧客と見込み客の獲得が、収益にとって大事なひとつの柱になってくるだろう。今回取り上げる「Homeup!」は、マーケティング会社として実績のあるベーシックが提供するサービスで、ひとつのツールに、コンテンツマーケティングに必要な機能がいくつも搭載されている。リリースから1年がたち、今まさに注目のツールである。

 ECサイトでは、コンテンツマーケティングに対して、どのような施策が行えるのか。また何を行えばいいのかという疑問を持っている人も多いだろう。通常売り上げアップや集客における数々の対策は、ある意味、コンテンツマーケティングの一部としてとらえることもできる。しかしこれだけでは不十分だ。これはあくまでも自社サイト内部の施策にすぎない。

 ここでのコンテンツマーケティングは、新規顧客の獲得と見込み客(リード)をどうやって増やすかという視点が重要になってくる。そこでこのツールの役割は、コンテンツマーケティングを見える化することだ。見える化すれば、その対策方法が見えてくるからである。

目標の数値を決めて運営することが重要だ

 管理画面のダッシュボードでは、Webサイトの運用で需要な情報が集約されており、アクセスしやすく配慮されている。この管理画面では、サイト訪問者を詳細に分析ができ、動向を数字とグラフで閲覧できる。

Homeup! 管理画面で見られる項目

  • コンバージョンサマリー
  • レポート
  • サイト編集
  • リード管理
  • メールマーケティング
  • ソーシャル投稿
  • SEO順位チェック
レポート画面ではさまざまなデータを簡単に見ることができる

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この記事の著者

フロッグデザイン株式会社 代表取締役 丸山彰護(マルヤマ ショウゴ)

コンピューター系からデザイン全般にわたる数々の出版物の制作と執筆を行う。EC関連の事業として店舗の運営を行いながら市場のチェックは欠かさない。最近では、コンテンツマーケティングやマーケティングツールなどの施策に興味を持っている。●連絡先:東京都町田市玉川学園2-12-36 ●電話:042-732-3571 ● E-MAIL:info@frogdesign.jp ●会社HP:https://frogdesign.jp

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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