Criteoは、実購買データと5,877社の小売業者から抽出したデータを基に、世界主要国の2025年のブラックフライデーから感謝祭、サイバーマンデーまでの5日間(2025年11月27日から12月1日)における購買行動トレンドレポート「サイバー5」を発表した。今回の調査から見えた結果は、次のとおり。
サイバー5の各地域の購買傾向
同調査によると、2025年のサイバー5期間における世界の消費者支出は前年比9%増。地域差はありながらも、消費者の購買行動が活発であることが見えている。
特に成長が著しかったのが欧州で、トラフィックは25%、購入数は18%増加する結果となった。最も好調な成長率を記録したのはドイツで、トラフィックが25%、購入数が17%増。反対に、米国・中南米といった南北アメリカ大陸全域では、トラフィックは堅調に増加(米国14%増、中南米13%増)したものの、購入額や購入の伸びは緩やかな結果となり、消費者が価格比較を行っている様子がうかがえたという。
なお、APACではトラフィックと購入が12%増加しており、特に韓国ではトラフィックが20%増、購入が15%増と顕著な伸びを記録する結果に。日本はトラフィック3%増、購入7%増という結果になった。
消費者の注目を集めたカテゴリー(グローバルの結果)
世界の主要業種の中で、最も力強い伸びを示したのはスポーツ&アウトドアで、トラフィックが前年比34%増、支出が前年比15%増となっている。このほかにも、フラワーギフト&グリーティングが29%増、ライフスタイル&健康グッズが26%増、ホーム&ガーデンが23%増とトラフィックの大幅に伸長した。
定番商品も堅調に推移しており、家電・テクノロジーはトラフィックが前年比11%増、トランザクション数(購入数)が前年比13%増、購入額が前年比16%増。消費財ではトラフィックが前年比13%増、トランザクション数(購入数)が前年比11%増、購入額が前年比9%増という結果を記録している。
購入までの期間
ブラックフライデー期間、新規購入者が初めて商品詳細ページを見てから購入を完了するまでの平均期間は、日本が25日と最も長い結果に。前年同時期と比べて1日長くなっており、購入を慎重に検討する様子がうかがえる。なお、フランス・ドイツは19日、アメリカは17日、イギリスは12日という結果になっている。
調査概要
- レポート名:サイバー5
- データソース:Criteo コマースデータ
- 調査方法:年間消費支出1兆ドル超の実購買データと、Criteoと提携している世界数千の小売業者とブランドのうち、パネルとして選定した5,877社の小売業者からデータ抽出
- 調査期間:2025年11月27日~12月1日
