awoo株式会社は、AIが商品画像から特徴を読み取り、商品説明文を自動生成する新機能「awoo Description Writer」の提供を開始したと発表。同機能は、AIマーケティングソリューション「awoo AI」が提供するプロダクトモジュール群の一つとして新たに追加されるという。

awooは、これまでAIによる商品ラベリング技術を中心に、ECサイトの回遊率・CVR改善の支援を実施。昨今、生成AIやAIエージェントがユーザーの「検索」「理解」「推薦」を担うシーンが急速に広がっている背景を踏まえ、商品データそのものをAIが解釈しやすい形に整えることが不可欠と考え、GEO(Generative Engine Optimization)やLLMO(Large Language Model Optimization)といった「AI時代のコンテンツ最適化」の推進に取り組んできた。
今回実装されたawoo Description Writerもその一環で、商品画像から読み取れる素材・シルエット・ディテール・スタイル・使用シーンなどをAIが解析。人手で作成する際に発生しがちな情報の抜け漏れを抑制し、商品が本来持つ魅力の正確な言語化に貢献する機能となっている。生成されたテキスト情報はawoo AIの「AIハッシュタグ」機能とも連携でき、説明文と一貫性のあるハッシュタグの同時生成も実現しているという。

同社は、awoo AIを通じてこれまでに商品の魅力を直感的に伝える「AIハッシュタグ」機能、ラベリングを活用した「画像レコメンド」機能、商品データと行動データを組み合わせ、次世代CMSでページ制作を効率化する「キャンペーンページ」機能を提供してきた。ここに今回の商品データ自動生成機能が追加されることで、消費者とブランドの新たな接点創出を目指す。
今後同社は、ECサイトを「商品を探す場所」から「商品と出逢う場所」へと変革すべく、生成AIや大規模言語モデル(LLM)の時代に対応する新サービスの展開、AI検索・ゼロクリック時代に最適化された購買体験の実現に貢献していく方針とのこと。
