SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

直近開催のイベントはこちら!

【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

ECzineニュース

フューチャーショップ、ライブコマース機能の月額0円プランを期間限定で開始

 フューチャーショップは2025年11月5日、同社が運営するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」利用事業者向けに、自社ECサイトでライブコマースを実現できるオプション「Live cottage」の新料金プラン「Starter」を期間限定で提供すると発表した。

 近年、TikTok Shopの日本上陸を契機にライブコマース市場が拡大する中、EC事業者から自社サイトでのライブコマース実施に対する問い合わせが増えていることを背景に、今回のキャンペーンを開始した。

 新プランは「ライブコマース応援キャンペーン」として2025年11月5日から2026年10月30日まで、futureshop利用者を対象に提供。期間中は初期費用・月額費用ともに無料で利用可能で、利用量に応じた従量課金制(1.5円/mvp:1人1分視聴あたりの料金)となる。たとえば、100名の平均視聴時間が10分だった場合には、合計1,000mvpで1,500円の費用となる。

 Live cottageの特徴は、SNSでのライブ配信に比べて、自社ECサイト上でブランドの世界観を維持しながら配信できる点にある。SNSを利用しない層にもブラウザ視聴を通じてリーチできる。また、配信終了後のアーカイブ動画やコメントを商品ページに活用することで、訴求力やレビュー効果を高め、購買意欲の向上につなげられる。さらにライブ・アーカイブそれぞれで商品の売上や視聴データを確認でき、施策の効果検証や改善がしやすい。

 期間中は「Starter」以外の他プランも、初期費用無料などの特典で利用できる。事業者はライブ配信による販売促進や、動画アーカイブの活用によるコンバージョン率向上を、コストリスクを抑えて実践できる機会となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/17652 2025/11/05 18:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング