フューチャーショップは2025年11月5日、同社が運営するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」利用事業者向けに、自社ECサイトでライブコマースを実現できるオプション「Live cottage」の新料金プラン「Starter」を期間限定で提供すると発表した。
近年、TikTok Shopの日本上陸を契機にライブコマース市場が拡大する中、EC事業者から自社サイトでのライブコマース実施に対する問い合わせが増えていることを背景に、今回のキャンペーンを開始した。
新プランは「ライブコマース応援キャンペーン」として2025年11月5日から2026年10月30日まで、futureshop利用者を対象に提供。期間中は初期費用・月額費用ともに無料で利用可能で、利用量に応じた従量課金制(1.5円/mvp:1人1分視聴あたりの料金)となる。たとえば、100名の平均視聴時間が10分だった場合には、合計1,000mvpで1,500円の費用となる。
Live cottageの特徴は、SNSでのライブ配信に比べて、自社ECサイト上でブランドの世界観を維持しながら配信できる点にある。SNSを利用しない層にもブラウザ視聴を通じてリーチできる。また、配信終了後のアーカイブ動画やコメントを商品ページに活用することで、訴求力やレビュー効果を高め、購買意欲の向上につなげられる。さらにライブ・アーカイブそれぞれで商品の売上や視聴データを確認でき、施策の効果検証や改善がしやすい。
期間中は「Starter」以外の他プランも、初期費用無料などの特典で利用できる。事業者はライブ配信による販売促進や、動画アーカイブの活用によるコンバージョン率向上を、コストリスクを抑えて実践できる機会となる。
