AIネイティブソフトウェアカンパニーのAppierは、エージェント型AIを全製品に統合したマーケティングソリューションを発表した。これにより、広告主やマーケティング担当者のROI(投資対効果)の予測と向上を目指す。今回発表したエージェント型AIは、同社が長年培ってきたマーケティングテクノロジーのノウハウを活用し、広告からセールス、顧客サポート、データ分析までカスタマージャーニー全体を包括的にサポートする。
新たに開発されたAIエージェントは、次の8種類で構成される。

- コーディング
- ディレクター
- ROI
- キャンペーン
- セールス
- サービス
- オーディエンス
- インサイト
これらは、業界ごとの深い専門知識に基づき構築されており、それぞれが独自にデータを学習し最適な施策を実行できるよう設計されている。企業は、各AIエージェントと連携した自動ワークフローを組むことで、24時間365日、より高精度な戦略立案と即応性のあるマーケティングを実現できる。これにより、オムニチャネルの顧客体験向上やデータ活用の効率化、市場変化への即時対応が期待される。
8つのAIエージェントは英語、日本語、韓国語、中国語に対応し、各市場向けに順次展開される予定となっている。