ハウス食品グループとエシカル・スピリッツは、スパイスの「食べる・味わう」以外における香りや機能性、感性への刺激など、新たな可能性探索と未活用素材のアップサイクルに向けた共創プロジェクトの開始を発表した。

ハウス食品グループは長年のスパイス研究や製品開発のなかで、「未活用素材」の活用にも着目してきた。一方、エシカル・スピリッツは、日本酒の製造過程で生まれ利活用しきれなかった酒粕などの「未活用素材」からクラフトジンを生み出しており、両社は今回の共創で持続可能かつ革新的な商品・サービスを社会に提案していく意向を示している。
第1弾として、エシカル・スピリッツのシグニチャージン「LAST」ブランド2種の原材料の一部に、製品の製造過程で生じるハウス食品グループの未活用スパイスの本格使用を開始。「LAST ELEGANT」にはシナモン、「LAST ELYSIUM」にはローズマリーが使用され、従来は廃棄されていた規格外スパイスを有効活用することで、社会課題の解決と新しい価値創造の両立を狙う。
両社は、今後ほかの未活用スパイスの活用も検討しており、産地・素材の多様性を生かした新たな商品開発や体験創出を目指していくという。

