イーシーキューブは、専門家の思考プロセスを学習したAIによるECサイト診断と専門家の伴走支援を組み合わせた「ECビジネスグロース支援サービス」の提供を開始した。

同サービスは、AIがECサイトの課題を抽出し、その診断結果に基づき専門家が継続的な課題解決と改善施策の実行を支援。事業者ごとのビジネスモデルや運営課題、目標に応じて、最適なサポートを提供する点を特徴としている。
具体的には、まず専門家がEC事業者の課題をヒアリングし、ECサイトをAIで分析。その後、分析結果をもとに専門家が具体的な改善案をレポートで提示し、施策実行まで伴走する。担当するコンサルティングアドバイザーは、ウェブ解析やSNS、SEOなど複数の上級資格を持ち、豊富なマーケティング経験と実績を有しているという。


また、DX人材の育成や既存運用体制のアセスメント、スキル育成にも対応するECプロジェクトの内製化支援に加え、「EC-CUBE Enterprise」と連携したCRMやセキュリティ、UX強化などといったソリューションの選定・導入支援、フルフィルメントサービスとして商品保管や受注管理、ピッキング、カスタマーサポート、ささげ業務などのBPO支援も展開。「EC-CUBEアドバイザー」に新規サイト構築やリニューアル、大規模ECの運用サポートなども含めて相談できる体制を整え、EC事業者の事業成長を幅広くサポートできるワンストップサービスの提供を目指すとしている。