LTVを高められる商品が今後のカギ
――最後に、今後の展望についてお聞かせいただけますでしょうか。
立花 今までは「オリジナルコアラのマーチ」のような新規顧客獲得に強いEC限定商品を展開してきました。今後は、それらの限定商品で獲得した新規顧客が、継続してロッテ公式オンラインショップで購入し続けてくださるようなLTV(顧客生涯価値)を高められる商品を増やしていきたいと考えています。
――LTVを高めていく商品を増やしていくためには、どのようなアプローチが必要だと思いますか。
鬼頭 他社メーカーを見ると、健康・ウェルネス領域で定期的に購入したくなる商品を提供されています。ロッテでも同様に健康・ウェルネス領域でECの主軸となる商品を見つけ、サブスクリプションモデルを構築していくことが重要だと考えています。
――なるほど。お二人のお話から、メーカーECの難しさと可能性を強く感じました。本日は貴重なお話をありがとうございました。