株式会社さとふると、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスグループで、リテールメディア(広告事業)の商品・サービス開発を担う株式会社カイバラボは、地域産品の魅力発信を目的に、神奈川県横浜市にあるMEGAドン・キホーテ 港山下総本店にてポップアップストア「JIMOTO交差店×さとふる」を開催している。

同ポップアップは、2024年11月6日より同店にて開催されている「JIMOTO交差店」のラインアップをより強化したもので、さとふるとの連携により取り扱い可能な自治体や返礼品の幅が大きく広がっている。日本全国のふるさと納税のお礼品をその場で見て購入できる体験を提供するとともに、PPIHグループのmajicaアプリや「さとふる」の特集ページへの掲載などを通じて、地域産品の魅力を発信していくとのこと。
両社は今後、開催店舗の拡大や両社で協力した返礼品の企画など、ふるさと納税に関する取り組みを発展させていく考え。強みを生かしながら、新たな層へのアプローチと地域産品のさらなる展開を実現していく見込みだという。