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ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

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動画コマースのFireworkが語る日本と米国の大きな違い TikTok Shop上陸後の未来も予測

 TikTok Shopの日本上陸を前に、動画活用に着目しているEC事業者も多いのではないだろうか。そんな中、米国発の動画コマースプラットフォーム「Firework」の共同創業者 Jerry Luk氏が来日。日本法人のカントリーマネージャー 田島一樹氏とともに、日米で異なる動画の活用方法、TikTok Shopによって生まれる市場の変化について語った。自社ECサイトや小売のオウンドチャネルと動画をつなぎ、ブランド体験の強化を支援しているFirework。その視点から、“動画コマース”の現在地とこれからを読み解く。

日本の動画は“日常感”が独特? 見えた市場の特徴

──まずはお二人の自己紹介をお願いします。

Jerry 私は「Firework」の共同創業者の一人です。米国・シリコンバレーに本社を置くLoop Now Technologies, Incから、2018年に立ち上げました。

 Fireworkは、私にとって2番目のキャリアです。以前はビジネスに特化したSNSを提供する「LinkedIn」の運営メンバーでした。iPhoneがリリースされた時期、私はLinkedInのモバイルアプリを開発しました。一つのアプリを通じて、世界中の人々とつながれる。その衝撃を今でも覚えています。

「Firework」 共同創業者 Jerry Luk氏(Co-Founder and President)
「Firework」 共同創業者 Jerry Luk氏(Co-Founder and President)

田島 私は2022年10月にFirework Japanに入社しました。現在はカントリーマネージャーとして、日本市場における営業全体を統括しています。これまで、国内外の広告代理店を経験し、その後Amazonに約12年在籍していました。12年目に改めてキャリアパスを検討した際、出会ったのがFireworkです。「目の前にあるプロダクトを拡大するのではなく、新しいものを作ろう」と誘われ、チャレンジを決めました。

Jerry 動画はSNSとの相性が非常に良いです。一方で、私がFireworkを立ち上げた当時はSNSの外、たとえば自社ECサイトなどで動画が使われるケースは、あまりありませんでした。しかし、私は動画の力を信じています。SNSとSNS外での動画活用のギャップを埋めていきたいです。

──2021年4月に本格的な日本進出を果たしました。日本市場をどのように見ていますか。

Jerry 日本市場は非常にユニークです。まず、モバイルユーザーがとても多い。また、ビジュアルを重視する文化がある。つまり、動画との相性は良いといえます。

 日本と米国では、特徴が大きく異なります。日本人は特に信頼性を求める印象です。そのため、動画によってストーリーをどう伝えるかがポイントとなります。

 米国の場合は、SNSのみならず、自社ECサイトなどにも人気なインフルエンサーを起用する傾向があります。一方の日本では、自社チャネルには日常の雰囲気が伝わるコンテンツが採用されるケースが多いです。

 たとえば、資生堂が例として挙げられます。自社のSNSアカウントのライブ配信に美容部員が登場し、商品の使い方などを発信しています。そのほうが、顧客との信頼関係を構築できるからでしょう。

次のページ
日本と米国で異なる動画×ECのKPIとは

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この記事の著者

ECzine編集部 藤井有生(フジイユウキ)

1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。現在はウェブマガジン「ECzine」で編集を担当している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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