SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzine Day 2024 Autumn レポート

百貨店からの出店オファーが絶えない「ハルメク おみせ」 フロア売上トップを維持する四つの秘訣を伝授

新規会員一人が毎月○○○円の売上を生む 数値の大きさが現場のやりがいに

 ハルメク おみせが新規会員登録を徹底している理由には、顧客接点の増加と会員一人あたりが生む年間平均売上の大きさがある。会員にはハルメクの通販カタログを毎月送付しているが、実際に店舗で新規獲得した顧客は、新聞やECサイトなど他のメディアから獲得したケースと比べて1.7倍の購入頻度を記録している。

「新規会員全体の購入金額を獲得数で割り返すと、1年で平均約9,000円の売上が生まれているとわかりました。スタッフにはこれを1ヵ月あたりの売上に換算し、『一人のお客様に新規会員登録をしていただくと、毎月約700円売上が上がる』と説明しています。

 また、新規会員獲得の大切さを実感してもらうため、『新規獲得件数の達成』を目標の最重要項目に設定しました。こうすることで、2022年時点で約38%だった店頭での新規会員登録率が現在は約58%にまで伸びています」

「シニア女性を誰も一人にさせない」ポリシーを接客スタイル・場に反映

 ハルメク おみせでは、顧客の買物シーンでの実情を把握した上で「『実感を語る接客』を意識している」と語る勝谷氏。たとえば、化粧品の成分について勉強会を開催し、スタッフに知識を詰め込んでも、顧客が自分ごとと思えなければ商品の良さは伝わらない。そこで、ハルメク おみせでは「顧客と年齢の近いスタッフを店長として配置し、体の変化やおしゃれの悩みに共感しながら『安心感を与える接客』を重視している」と同氏は説明した。

「スタッフに向けて社販制度を設け、実感のこもった説明がしやすい環境を提供しています。実際に商品を使ったリアルな声をお客様に伝える接客が評価を受け、阪神百貨店の『おもてなしベスト賞』、阪急阪神百貨店の『エクセレントサービスアワード』を受賞するなどといった結果にもつながりました」

ハルメクのおみせが売上を上げるために実施していること
クリックすると拡大します

 着々と出店拡大を続けるハルメク おみせだが、勝谷氏は「単にものを売るだけの場ではお客様に満足していただけない」と強調。既に行っているイベントのテスト開催など、物販以外での接点構築について言及した。

「理想は『ハルメク おみせに来たら、何かしらのイベントをやっている』という状況を作ることです。これまでに、上級シューフィッターによる足と靴のお悩み相談会や専門家によるコスメ相談、街歩きイベントなどを開催してきましたが、ハルメクのコンテンツ力を生かしたカルチャーセンター的な場を併設できないかと模索しています」

 勝谷氏いわく、ハルメク おみせの目指す姿は「試す」「つながる」「学ぶ」「集う」「変わる」のすべてを体験できる場だという。「シニア女性を誰も一人にさせない」というキーワードを掲げて取り組む顧客接点の創出。その理想図を最後にこのように語り、勝谷氏はセッションを締めくくった。

「お客様に『今日は何も予定がないけれど、ハルメク おみせに行けば何かしら楽しいことや学びを得られるから行ってみよう』と思ってもらえる。そのような場を今後も各地に増やせるよう、出店拡大を進めていきます」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2024 Autumn レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

景山 真理(カゲヤマ マリ)

フリーランスのライター。EC店舗、タウン情報誌制作会社、マーケティング支援企業などへの勤務経験を経て、ウェブメディアや雑誌をはじめとする紙媒体のライティングの仕事をしています。専門領域はデジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、ECのセールスメルマガ、仕事・働きかた、デジタルトランスフォーメーションです。 ウェブ●Mari Kageyama Writing Works

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15440 2024/10/03 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング