SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzine Day 2024 Autumn レポート

味の素グループの新サブスクに学ぶ事業創造力 可能性を見出した定性調査とスピード重視のPJT体制とは

 味の素グループがサブスクリプション型で宅配冷食弁当を提供する新サービス「あえて、」の展開を進めている。なぜ、ヒット商品を複数抱える同グループが、既に競合他社が存在する市場への参入を決めたのか。2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」に、味の素株式会社 コーポレート本部 R&B企画部 アクセラレーショングループ マネージャー 羽藤耕一郎氏、味の素冷凍食品株式会社 マーケティング本部 リテール事業部 NCグループ マネージャー 兼 味の素株式会社 コーポレート本部 R&B企画部 アクセラレーショングループ マネージャー 金澤治氏が登壇。グループ全体で目指す2030年までの目標と、それに沿って立ち上げた「あえて、」の誕生秘話を語った。

味の素グループに足りなかった事業とは? 2030年から逆算して見えた課題

 2024年1月、味の素株式会社味の素冷凍食品株式会社が協業し、サブスクリプションサービス「あえて、」の提供を開始した。混ぜご飯の上におかずをのせた一食完結型の宅配冷食弁当だ。企画者である羽藤氏は、セッション冒頭で「できるだけ手間を省いた食事スタイルの提供を目指す」と説明した。

「お客様の負担を減らす購買方法を追求し、専用のECサイトを通じたサブスクリプションモデルを採用しました。冷凍庫にストックしておけば、わざわざ献立を考えなくてもすぐに食べられます。このように、買い物から後片付けまで食事に関する手間をすべて省ける体験設計が『あえて、』の特徴です」(羽藤氏)

味の素株式会社 コーポレート本部 R&B企画部 アクセラレーショングループ マネージャー 羽藤耕一郎氏
味の素株式会社 コーポレート本部 R&B企画部 アクセラレーショングループ マネージャー 羽藤耕一郎氏

 「あえて、」以外にも、既に宅配冷食弁当を提供するサービスは複数ある。羽藤氏らは、そうしたライバルの存在を把握しながらも、市場競争より今後提供したい価値を優先してプロジェクトを立ち上げた。

クリックすると拡大します

 その背景にあるのが、味の素グループが2023年2月に発表した「中期ASV経営 2030ロードマップ」だ。これは「『アミノサイエンス』で、人・社会・地球のWell-beingに貢献する」を2030年までの目標に掲げ、必要なステップを逆算して提示したもの。目標の実現に向け、同グループでは四つの成長領域「ヘルスケア」「フード&ウェルネス」「ICT」「グリーン」を設定している。そのうち、「あえて、」は「フード&ウェルネス」に分類される事業だ。

「『2030年にお客様の生活はどう変化しているのか』を議論した結果、今よりも仕事が忙しくなり、時間の創出が重視されるはずと予想しました。そんな環境下の食事には、簡便さと整った栄養バランスが求められます。現時点で、こうした課題を解決する商品はまだ少なく、ポテンシャルがある領域だと感じました」(羽藤氏)

クリックすると拡大します

 従来、同グループでは、家族などと一緒に食事をする「共食」を軸に商品展開するケースが多かったという。一方、「あえて、」では一人暮らしの人も含めた多くの顧客にアプローチする考えだ。

「通常、新規事業の立ち上げ時にはお客様のペルソナを定めるケースが多いです。しかし、属性などを問わず様々なお客様やシーンに対して価値を提供できる『あえて、』は、ターゲットの絞り込みを行わないと決めています」(羽藤氏)

次のページ
大量生産からの脱却 1対1の顧客インタビューでわかった差別化要素

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2024 Autumn レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

田中なお(タナカ ナオ)

 物流ライター。青山女子短期大学を卒業後、物流会社に14年間勤務。その後、2022年にフリーライターとして独立。企業オウンドメディアや物流ニュースメディアで発信活動をし、わかりやすく「おもしろい物流」を伝えている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15401 2024/10/11 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング