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世界観のファンを創出するには
ブランドを続けていくポイントは多くありますが、1つ大事なのはブランドの“世界観のファン”を創出することだと思います。そのためには、プロダクトやサービスを「素晴らしい」と思ってもらわなくてはなりません。
世界観は、ブランドがかなえてくれる約束の集合体です。いいかえると、「ブランドのファンの“スキ”や共感できるイメージ」=「そのブランドを手にすることでかなえられる自分のイメージ」が束になって、世界観を形成します。
たとえば、Appleの商品を使用すると、機能性に加えて「洗練されている」「おしゃれ」というイメージを、「ISSEY MIYAKE」を身にまとうと、ファッション性の高さだけでなく「素材にこだわっている」「身体性を追求している」というイメージを感じられるでしょう。
世界観の起点は、ブランドが発するメッセージです。メッセージの発信方法は様々ですが、Minimalはブランドのミッションに集約しています。
「チョコレートを新しくする」
これが、Minimalのメッセージであり、ブランドのミッションです。このミッションを軸に事業活動やプロダクトを展開することで、メッセージが徐々にお客様に伝わります。結果的に、ブランドの世界観やイメージが形づくられるのです。
ここからは、具体的にMinimalが掲げるミッションの内容を説明します。どのようにメッセージをかみ砕いて事業活動に落とし込んでいるか、少しでも参考になれば嬉しいです。