EC・小売事業者にとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要です。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか、ポイントがわかれば今後の商品開発や施策検討にも役立つでしょう。本連載では、株式会社ヴァリューズが有する国内250万人規模の消費者行動データから、トレンド分析ができるツール「Dockpit」 を用いて、消費者トレンドを探ります。第1回のテーマは「中国系格安EC」です。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
株式会社ヴァリューズ 及川琴音(オイカワ コトネ)
株式会社ヴァリューズ 事業企画局 広報G アシスタントディレクター2021年に大阪大学を卒業後、データアナリストを経て、現在は広報Gにて自社オウンドメディアのコンテンツマーケティングや広告設計・運用などを手掛ける。データ分析の経験を活かした自主調査も担当。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア