SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Yahoo!ショッピングあれこれ

Yahoo!ショッピングで売上を2倍にするには 「アクセス数」「購買率」「購入単価」アップ施策はこれだ

書籍『小さなお店のYahoo! ショッピング出店・運営ガイド』著者がYahoo!ショッピングについて、毎月コラムを執筆していきます。今回は、Yahoo!ショッピングの売上アップの方法です。

Yahoo!ショッピング出店ストアの売上を2倍にしたいなら

 Yahoo!ショッピングに出店したストアの売上をアップしたい。そう思ったら、Yahoo!ショッピングか否かにかかわらず、ECサイトの売上について、基本に立ち返って考えてみます。

ECサイトの売上=アクセス数(ユーザー数)×購買率×購入単価

 よく見る計算式です。ご存じの通り、売上はこの計算式によって成り立ちます。

 ここで重要なことは【掛け算】だということです。実際に売上を200%(2倍)にすることを考えてみましょう。単純に、どれかが2倍になれば、売上は2倍になります。

・アクセス数(2倍)×購買率×購入単価=売上は2倍
・アクセス数×購買率(2倍)×購入単価=売上は2倍
・アクセス数×購買率×購入単価(2倍)=売上は2倍

 とはいえ、商材やストアの状況にもよりますが、「アクセス数」「購買率」「購入単価」において、現状から2倍の数字を作るのは簡単ではありません。

 そこで、どれか1つを2倍にするのではなく、それぞれが130%(1.3倍)アップするように施策します。これなら十分に実現可能な数字です。

アクセス数(1.3倍)×購買率(1.3倍)×購入単価(1.3倍)=売上は約2.2倍
(1.3×1.3×1.3=2.197)

 しかしながら、商材によっては「購入単価」がある程度決まってしまう場合があります。その場合は、ほかの2項目を1.4倍にするという発想です。

アクセス数(1.4倍)×購買率(1.4倍)×購入単価=売上は約2倍
(1.4×1.4×1=1.96)

 次ページから具体的に、「アクセス数」「購買率」「購入単価」をアップするための施策を考えていきましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
1.Yahoo!ショッピングで「アクセス数」をアップするには

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
Yahoo!ショッピングあれこれ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ウィルマート 代表取締役 田中 正志(タナカ マサシ)

株式会社ウィルマート(Yahoo!JAPANコマースパートナーエキスパート・パートナー企業)代表取締役。Webプロデューサー。Yahoo!ショッピング出店者対象セミナー講師。中小企業庁専門家派遣事業専門家。近著に『小さなお店のYahoo!ショッピング出店・運営ガイド』(翔泳社)など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1475 2014/12/05 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング