2023年度に読まれたEC関連の記事は? アクセスランキング1〜10位
第1位 フリマで3,000円でも売れなかった鞄ブランドがYouTubeでヒット 人気の理由はエンタメ性にあり
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13191/13191_01.png)
第2位 アリババを抜いた拼多多が運営する越境EC「Temu」の正体 激安の理由は厳しい価格競争とエンタメ性
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13955/13955_1200.png)
第3位 接客経験者が作る売り場は強い アルビオンが自社EC立ち上げで意識したブランドの魅力を引き出す方法とは
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/12780/12780_fb.jpg)
第4位 飽和状態のD2C市場を生き抜く戦略 注目の新興ブランド「NELL」に急成長のワケを聞く
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/12832/12832_01.png)
第5位 米国ではお酒を飲みながら靴が選べる百貨店も 購入以上の体験が求められる今、生き残れるビジネスとは
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13559/1200.png)
第6位 「フォロワー数を増やそう」「顔出し投稿を」 SNS運用の常識って正しいの?対人マン氏に聞いてみた
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13664/13664_fb2.png)
第7位 100円ショップ「Watts」のECが伸びているワケ 実店舗を生かしたOMOで知名度とファン獲得へ
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14437/14437_fb.png)
第8位 「BOTANIST」ヒットの裏で組織が崩壊 失敗を経験して気づいたI-neの「人」重視の仕組み作り
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/12962/13055_01.png)
第9位 月10万件の受注処理を自動化 ノーコードツールTēPsを使い倒すフォルダさんにその秘訣を聞いた
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/12462/12462_06.png)
第10位 部下の言い訳は先に聞く、代替案を考えさせる 上司が押さえておくべき“中間管理職を育てる”方法
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13311/ogp.png)