SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

オンラインショップを伸ばす魔法の法則100選

ワークシートで実践!「売れるECライティング」10のコツ 購買意欲を喚起する「未来への投資軸」とは

 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、何から着手したら良いのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、最初の一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンラインショップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。第6回のテーマは「ECライティングの10のコツ」です。

前回の記事はこちら

ECライティングのポイントは「わかりやすく伝える」

1. 売上を左右するのは「伝え方」だと理解する

 「良い商品があれば売れる」「商品を発見してもらえさえすれば売れる」──オンラインショップのオーナーは、ついこう考えてしまいがちです。

 しかし、商品を見つけてもらえたとしても、お客様の心に響く言葉や表現がされていなければ、購入にはつながりません。オンラインショップで購入をしてもらうには「伝え方」が最も重要。そういっても過言ではありません。

 ですが、「伝えるべき情報を伝えていない」「記載されてはいるけれど、表現がわかりにくくて伝わっていない」──こうしたオンラインショップは後を絶ちません。いつも「もったいない……」と感じてしまいます。

 「伝え方」で売上は大きく変わります。まずは、こうした事実があることを理解しましょう。その上で、次から記載するコツやテクニックを学び、実践すれば、手応えを得られるはずです。

2. ライティングは、手紙を書くつもりで

 オンラインショップでライティングの技術が要される場面は、商品ページ、SNS、ブログ、LINE、メルマガ、動画のシナリオ……といったように、様々存在します。これらは、表出する場所や記載すべき情報の違いがあれども、目的はすべて同じです。それは「お客様に感動や共感をしてもらうこと」。

 感動や共感を呼ぶコツとして挙げられるのは、「一人のお客様に向けて手紙を書くつもりでライティングをすること」です。「相手が大勢だから全員にまんべんなく伝えよう」と考えると、逆に内容がぼやけ、誰の記憶にも残らない文章になってしまいます。

3. 英語表記より、日本語表記を優先させる

 ECライティングは、「かっこよさ」より「わかりやすさ」を優先しましょう。

 たとえば、デザイン性を優先し、ヘッダー、フッターやカテゴリーの表記を英語にしているオンラインショップをよく目にしますが、日本語を母国語とするお客様が多いショップではクリック率が下がります。

 小学生でも読んで意味がわかるような英単語であれば問題ありませんが、「これはどういう意味だろう」と悩む要素を増す=離脱のチャンスを増やしてしまうことだと理解しましょう。機会損失を防ぐためにも、日本語やカタカナ英語など日常生活に浸透した表現を使うことをお勧めします。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
売れる商品詳細ページが作成できるワークシートを紹介

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
オンラインショップを伸ばす魔法の法則100選連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

オンラインショップ再生コンサルタント オオスミ浩子(オオスミ ヒロコ)

 ファッション業界を経て、2010年にバスローブ専門のオンラインショップを開業。数多くの芸能人へ衣装を提供し、バスローブデザイナーとしてNHKやラジオ局など多数のメディアから取材を受ける。EC運営の現場を一貫して経験し、経営と組織運営に関する業務も行う。 EC運営を通じて多くのお店と交流をする中、あ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13754 2023/11/29 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング