SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzine Day 2023 Summer レポート

GA4のeコマース計測、活用できていますか?アユダンテ山浦氏が分析の基本とまず見ておきたい指標を解説

 2023年7月1日にデータ処理を停止したGoogleの「ユニバーサルアナリティクスプロパティ(UA)」。各社による「Googleアナリティクス4(GA4)」を用いた分析が本格始動する中、「使いこなせているのか」「この使い方で合っているのか」と不安や疑問を抱えている人も多いだろう。2023年6月14日開催の「ECzine Day 2023 Summer」に、アユダンテ株式会社 COOの山浦直宏氏が登壇。GA4活用の基本からeコマースイベント設定の具体例、EC事業者が見るべきレポートと分析方法を解説した。

GA4は単なる「分析ツール」ではない

 ネット広告黎明期よりデジタルマーケティング畑を歩み、現在はアユダンテにて「Googleアナリティクス360」を中心としたコンサルティングや人材育成、執筆・寄稿などの啓蒙活動にも取り組む山浦氏。まずは、EC事業者がGA4を使う前に知っておきたい、「データ活用の3つの基本」を解説した。

アユダンテ株式会社 COO 山浦直宏氏

データ活用の基本ステップは、『取る』『見る』『使う』です。『取る』とは『計測設計/実装/設定』、つまりデータ取得の準備を指します。『見る』は『集計/分析』を、『使う』は『施策/アクション』をまとめた言葉です。この3つの要素が揃い、各ステップが円滑に流れるようになると、GA4でのデータ活用がうまく回り始めます」

データ活用のステップ
クリックすると拡大します

 KPIを掲げ、数字を追い続けるEC担当者はつい「分析」に目を向けがちだが、山浦氏はこの3つの要素の中から「『見る』の中にある『集計』のプロセスが特に重要」だと続ける。

「GA4を分析ツールだと認識している人もいるかもしれませんが、それは誤解です。GA4は、ウェブサイトから計測・取得したデータを『プロパティ』として蓄積します。これを目的に応じて集計した上で、分析をするのは皆さんです。そして、そこには『活用目的』が必要となります。分析は、集計されたデータと活用目的が揃い、初めて成立するものです」

データ活用のステップ
クリックすると拡大します

 自社の抱える課題を把握した上で、どのような改善をしたいのか。どんなアクションを起こすための判断材料が欲しいのか。こうしたデータの活用目的が明確になっていなければ、必要なデータが何か判別することも、適切な集計レポートの形を定めることも難しいだろう。GA4のポテンシャルを存分に活かすには、この根本思想を理解する必要がある。

GA4は、チャネルをまたいで様々な情報に触れながらコンバージョンする顧客が増えている現状を踏まえ、アプリとウェブのユーザー行動可視化を実現したツールです。UAとの違いは、『ウェブ上の行動を計測するツール』から『人を計測するツール』に進化したと伝えるとわかりやすいでしょう。実際に管理画面を見ても、マーケティングファネルの進捗理解に重きを置いたメニュー表示になっています。『エンゲージメント』という言葉にもあるように、ウェブサイトやアプリに対するユーザーの操作に目を向け、関係深化をどれだけ実現しているか見られる点がGA4の大きな特徴です」

UAとGA4の違い
クリックすると拡大します

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
eコマース計測設計・タグ実装時の注意点とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2023 Summer レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13127 2023/07/21 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング