はじめに
独自ドメインの、自社Eコマースサイト(以下:自社ECサイト)を運営するショップは年々増えてきています。
しかしながら、多くのショップが楽天・Amazonを始めとするショッピングモール(以下:モール)に対しての「不満」や「依存のリスク」を理由に自社ECサイトを作り、中途半端なサイト制作・運用で止まっているところが多いように思います。
この連載では、「運営の目的」「カートの選びかた」「企画」「デザイン・UI(ユーザーインターフェース)設計」「コーディング、SEO対策」「システム」「コンテンツ制作」「アクセス解析」「リスティング広告」など、細部にわたった「創造的な自社ECサイトのつくりかた」を掲載していく予定です。興味のあるテーマがあればぜひ読んでみてください。
連載第1回は、「運営の目的」を考える
創造的な自社ECサイトをつくるために、やるべきことはたくさんありますが、この第1回では運営する目的(コンセプト)を考えます。
自社ECサイト運営の目的を確認する
今現在、どんな目的で自社ECサイトを運営していますか。
さまざまな理由があると思いますが、最初に行ってほしいことがあります。それは、目的が「会社の都合」に偏っていないかチェックすることです。
下記のような理由「のみ」で自社ECサイトを運営している場合は要注意です。
- モールに支払う手数料がもったいない。
- 売上比率に占める「モール依存度」を下げたい。
- 会員(顧客)データを自社資産化したい。
- 販売マーケットを拡大したい。
もちろん、最初の出店のきっかけはどんな理由でも良いと思いますが、上記はすべて「会社都合」です。
安易にモールに「依存したくない」という理由だけで自社ECサイトを運営しても、おそらく上手くはいかないです。
ユーザー視点で見た場合、「同じ商品」を「同じ価格」で「同じよう」に買えるのであれば、新しく会員登録する必要もなく、ポイント等の汎用性も高い、大手モール内で購入したいはず。
自社ECサイトを軌道に乗せるには、サイト運営の目的を「ユーザー視点」に切り替えることが重要となります。