『季刊ECzine』2020年冬号(vol.15) 特集「Focus One Customer ~ OMOが生む新形態のコミュニケーション~」

ニューノーマルという言葉とともに、世の中のデジタルシフトが進んだ2020年。EC市場が拡大の一途をたどると同時に、ECと実店舗の関係性や、企業・ブランドと顧客の距離感にも変化が生じています。これからの時代、選ばれる存在になるためには、OMO(Online Merges with Offline)を実現し、顧客が自由にリアルとデジタルを行き来できる売場の構築が欠かせません。顧客データ・在庫データの一元管理はもちろんのこと、アプリ、チャット、動画といったテクノロジーを活用し、いつでもどこでも顧客とつながることができるデジタル接客の実現なども必要です。また、既存のビジネスのようにECと実店舗を切り離した状況から脱却し、所属部署や役職を超えた組織の団結も鍵となります。企業・ブランドが一丸となることが、オンとオフの境目をなくし、顧客とOne to Oneで向き合う新たなコミュニケーションの実現につながるのです。今こそ顧客を見つめ、自社なりの接点を育んでいきましょう。
『季刊ECzine』2020年冬号(vol.15)目次
Chapter 1 Focus One Customer ~ OMOが生む新形態のコミュニケーション~
- ユニファイドコマースを推進する ベイクルーズが描く買い物の未来/株式会社ベイクルーズ 加藤利典さん
- アルペンが機能性アパレルで挑戦する オンオフの融合と体験拡充/株式会社アルペン 原子朋則さん
- 建築プロ向け店舗「C'z PRO」でカインズが追求する顧客体験/株式会社カインズ 赤堀洋さん・久保秀予さん
- 「@cosme TOKYO」がリードする 化粧品業界のデジタルシフト/株式会社コスメネクスト 遠藤宗さん
- 温もりと利便性のハイブリッドで挑む カンカクのOMO/株式会社カンカク 松本龍祐さん
- 体験の場を生むb8taが考える 日本流OMOの進めかた/ベータ・ジャパン合同会社 北川卓司さん
- リンクス小橋と考える オムニチャネル物流
- 海外カンファレンス ア・ラ・カルト
Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2020年冬号版]
- [Google] リワイア 岡田吉弘さん
- [分析] プリンシプル 木田和廣さん
- [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
- [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
- [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
- [動画] エッジ 久保田洋平さん
- [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
- [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
- [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
- [モール] いつも 高木修さん
- [ECシステム] フラクタ 河野貴伸さん
- [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
- [決済] PAY 高野兼一さん
Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2020年8月~2020年10月版]
- 世界の商人~現代営業マンの時空旅行記~ 徳永サトシ