SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.13定点観測

急増する物流需要 事業会社側でも効率的な体制構築を

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

世界全体がよりボーダレスに 自治体も行う販路拡大支援

 不要不急の外出自粛要請が首都圏に出された3月末頃から急速に拡大したEC需要。消費行動がオンラインに移行することは、物流の動きにも大きな影響を及ぼしている。

「とくに実店舗が休業を決めてからは、かつて経験したことがないレベルにオンラインの需要が伸びているという声を各EC事業者から聞いています。ネットスーパーやUber Eatsなどデリバリーに対するニーズも上昇し、ECを活用した消費行動が確実に幅広い層に広がっていることを実感しています」

 伊藤さんは、「アフターコロナと呼ばれる世界において、実店舗のありかた、EC活用のされかたは大きく変わるのではないか」と語る。

「これからは、世の中全体がより効率の良いチャネルにシフトチェンジしていくのではないでしょうか。2003年にSARSが流行した際、現在ほどECは発達していませんでしたが、同感染症の流行を皮切りに、中国の人々はオンラインでの購買に目を向けるようになりました。すでにこのような事例もある上、かつ今回の新型コロナウイルス感染症の流行はほぼ全世界に及ぶものです。世界の購買市場がECに大きく移行し、より国境がボーダレスになっていくのではないかと考えています。越境ECなども感染症の拡がりが収まった暁には、伸びていくはずです」

 ボーダレス化と人口減少というふたつの事象が重なることで、日本も今後はより海外への販路拡大を視野に入れる必要があると、伊藤さんは続ける。こうした展開に向けた行政の働きかけは、コロナ禍の中でもすでに始まっており、4月16日には新潟県が「海外展開加速化支援事業」として、県内企業に対し、越境ECサイトの構築などに要する費用の一部助成を発表している。

「地域限定や地元密着を謳い、実店舗のみでこれまで販売を行ってきた企業も、今後はECでの販売戦略を、物流体制の構築や見直しも含めて行っていく必要があると言えます。感染症が沈静化した先に見えるのは新たな世界です。早急な対策をおすすめします」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
自社物流でまかなう限界も 早急な見直しで機会損失をなくそう

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.13定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/7955 2020/08/17 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング