SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

季刊ECzine vol.01 定点観測

あらゆるチャネルからアプリへ カゴ落ちプッシュ通知も視野に


あらゆるチャネルで接点を アプリで既存顧客を囲い込む

 Yappliを利用するEC事業者からは、アプリに対してどのような要望や、活用アイディアをもっているのだろうか。

 「皆さん、アプリを基盤にさらにECの売上を上げていきたいと考えていらっしゃいます。アプリは、既存のお客様とのつながりを深めるもの。ダウンロードのハードルは高いのですが、その壁を超えると、優良顧客になっていただける可能性が高いので、動画などのコンテンツを投稿して、お客様を囲い込んでいこうとされています」

 そのために役立つ機能も、Yappliでは提供している。

 「アプリの効果測定・分析ツール『AppsFlyer』と連携しました。お客様からも『アプリのインストールを促進してほしい』といったご要望をいただいていましたので、『Yappli集客支援サービス』を4月頭から開始しています。一部、FacebookやTwitterのアプリインストール広告の代行も行っています」

 アプリインストールの促進は、永遠の課題。どのような施策が効くのだろうか。

 「サイトにバナーを出していただいたり、実店舗をお持ちであれば、店頭の広告やQRコード入りのカードをお渡ししたり、レシートに印刷したりといった、あらゆる接点を駆使しています。オムニチャネルと言いますか、いまや、各チャネルで別のチャネルを紹介していますよね。Facebook広告でLINE公式アカウントのフォローを促したりといった具合です。

 パソコンでECサイトを見ているときもあれば、外でソーシャルメディアの動画を見ているときもあるでしょう。それぞれの時間の、それぞれのチャネルにちゃんと接点があること。その中にすでにアプリも含まれています。実店舗をお持ちの企業の方は、お客様が実店舗にいらしていないときに、いかに接点を作るかを考えていらっしゃいます」

次のページ
ネイティブアプリの未来 会員証、スタンプカード、プッシュ通知

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.01 定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/4795 2019/09/13 12:11

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング