SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

季刊ECzine vol.21定点観測

ショッピングの入口は再びGoogleへ? 機械学習で進化するスマホ検索

 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。リワイアの岡田さんに、Googleについて聞きました。※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。

進化するGoogle検索 ショッピングをさらに強化

 4月に、東京都内から北陸の金沢へと移住した岡田さん。生活圏が変われば自ずと生活に変化が訪れるわけだが、本稿に関連するところでは「Eコマースを以前より使わなくなった」と言う。

「東京ではECが大前提というか、コンビニで買うもの以外はほとんどECで済ませていました。ところが地方都市だと車で10分以内のところに大抵ホームセンターなどの複数の大型商業施設がありますし、金沢の街なかには個性的なお店もたくさんあります。移住してからはECを利用する機会自体がガクンと減りました。それでもあえてECを利用する際は、よく言われていることですが『そこでしか買えない、他では代替できないもの』を購入しています」

 そこでしか買えないものを探す窓口となるのは、やはりGoogleの検索だ。最終的に大手ショッピングモールにたどり着くことになっても、入口はGoogleだと言う。

「実際にユーザーとしてキーワードを打ち込んでみると、ショッピング検索におけるGoogleの進化を感じます。買い物が目的で検索している場合は、商品や利用シーンの画像がきっかけでそれを扱うお店にたどり着きますが、Googleはその精度がとても高い。その商品が他で代替不可能なものであれば、多少手間でも、住所やクレジットカード情報などを入力するでしょう」

 他で代替できないものになるには。商品そのものを研ぎ澄ませることもひとつだが、やはりユーザーとのコミ ュニケーションが影響するところが大きい。

「現代は物質的な必要は満たされてしまっているため、需要を創出しないといけない。結果的に、『その瞬間、そこでしか買えない』というコミュニケーションが増えてくると思います。今のECの主流が、ソーシャルコマースやライブコマースでの演出に重きをおいているのも理解できます」

 関連して、Googleは4月7日に「Here's how online shoppers are finding inspiration」という記事の中でユーザーがより商品を見つけやすく、買いやすくするために進化していくと発表している。

「たとえば、スマートフォンのカメラを使って検索する『Google レンズ』がありますが、商品が手元になければ『その商品を撮影して検索する』ことは難しいですよね。そんな場合でも、手元にある近いイメージのものを撮影し、たとえば色などの追加情報を入れると、類似商品が表示されるといった機能が発表されています。これまでもスクリーンショットを撮るなどの工夫をすれば可能だったでしょうが、機械学習によりさらに賢く便利になっていると言えます」

 画像検索については、ビジュアルメインのプラットフ ォーマーも強化しているが、やはりGoogleは進化のスピードが別物だと岡田さんは言う。

「Google レンズで写真を撮影するだけですぐ検索できますし、商品情報はマーチャントセンターに紐づいている。ショッピング視点でのGoogle検索がここへ来てより良くなっています。ショッピングの入口が大手モールにな っていく傾向がここ数年指摘されていましたが、今後はGoogleへの揺り戻しもあるのではないでしょうか」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
無料リスティングにレポート機能 Googleと商品データをつなごう

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.21定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/11429 2022/06/14 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング