レコメンドエンジン「デクワス.RECO」を提供するサイジニアは、ウェブ接客ツール「Sprocket」を提供するSprocketとの連携を10月7日より開始。「デクワス.RECO」連携オプションのサービス提供を行う。
「デクワス.RECO」は、ユーザーのクリック行動に対するリアルタイム処理や、ECサイトに潜在するロングテール商品の底上げなど行うレコメンドエンジン。また、「Sprocket」はページ閲覧、スクロール、クリックなどのユーザーのオンライン行動データを活用し、カスタマージャーニーに合わせたタイミングで情報をポップアップ表示するウェブ接客ツール。
両サービスの連携により、ECサイトにおけるレコメンドコンテンツを、商品詳細ページやカートページ下部などの固定位置以外にポップアップで表示することが可能となる。また、Sprocketのセグメントを活用し、「このページを半分スクロールしたら」「商品をカートに入れた5秒後に」など、ユーザーの心理に合わせたレコメンドを実現するとのこと。さらにSprocketの管理画面から、レコメンドの表示回数やコンバージョン率の効果検証も可能となっている。
なお、「デクワス.RECO」連携オプションは、デクワス.RECOとSprocketを利用する事業者は即時利用が可能。利用開始時に初回の設定を行った後、セグメントごとに表示するコンテンツの変更はSprocketの管理画面から自由に行うことができる。