アスクルは10月7日より、事業所向け(BtoB)通販サービス「ASKUL」において、業務用パソコンのレンタルサービス「PCレンタルサービス」を全国エリアで開始する。
ASKULの「PCレンタルサービス」の特徴は、事前審査不要で、いつもの商品の注文と同様にレンタルしたいパソコンを選択し買い物かごに入れて注文するだけで、1カ月のレンタルサービスの申し込みが可能となっていること。
商品はオリックス・レンテックを通じて供給、アフターサービスまで対応するもので、ASKULアカウントを取得している日本中の事業所で利用できる。パソコン機種は、LenovoのThinkPadやPanasonicのレッツノート等メーカーの7機種から選ぶことができる。
本サービスの利用は、申し込みから使用後の回収まで4ステップで完了。 ASKULサイトで申し込み、注文が確定次第、供給元よりお届け日・終了後の引取日の案内があり、最短4日でパソコンを受け取ることができる。本体到着後は動作・付属品の確認が済めばすぐに使用可能な状態になっている。利用期間終了時は、指定日に代行運送業者が指定場所まで引取りに行ため、到着時の梱包材にて梱包し引き渡すだけで完了する。
請求はいつもの購入商品と一緒に行われるので煩雑な支払い処理も不要。 また、万が一パソコンの不具合があった際にも、専用窓口にて対応する。