BASE株式会社は、同社が運営するネットショップ作成サービス「BASE」にて、2021年3月にリリースした「Google 商品連携 App」をアップデート。名称を「Google 商品連携・広告 App」に変更し、10月6日より提供を開始した。
「Google 商品連携 App」は、Google Merchant Centerに「BASE」の商品情報を連動させるための機能として提供されていたが、今回のアップデートにより「Google 商品連携・広告 App」には広告出稿機能が追加。同機能内でGoogleのショッピング広告「スマートショッピングキャンペーン」への出稿を行うことが可能となった。同機能の特徴は次のとおり。
Google Merchant Centerアカウント開設時の利便性向上
Google Merchant Centerのアカウント開設に必要な「ドメイン認証とウェブサイトURLの申請」「送料の設定」「ビジネス情報の設定」などの8つの設定を、「BASE」に登録されている情報をもとに自動化。同機能の利用により、「BASE」加盟店の作業がアカウント開設と電話番号認証の設定のみとなる。
同機能上で広告アカウントの開設・広告出稿が可能
従来はGoogle Merchant Center に商品情報を連動させ、別途 Google のサービス上で広告アカウントの開設や広告出稿、編集を実施する必要があったが、同機能の利用により、同機能上で広告アカウントの開設やGoogleショッピング広告の出稿、広告の編集、レポートの閲覧が可能となる。また、本来「BASE」加盟店が広告出稿時に手動で設定する必要のある、加盟店情報やコンバージョントラッキングも自動で設定される。