SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

タグボード、NFTアートを自社ECで販売 ブロックチェーンインフラ「Startrail」を活用

 現代アート販売のタグボートは、 スタートバーンが構築するブロックチェーンインフラ「Startrail」を活用し、 タグボート取り扱い作家5名の作品をNFTアートとして、特設サイトで2021年9月30日18時より販売開始した。

 NFTアートとは、「Non-Fungible Token」の略。非代替性トークンとも言う。これまで複製が簡単で売買時の価値が担保できなかったデジタルアートを、ブロックチェーンの技術により唯一無二の作品であることの証明や所有権の追跡ができるなど、新しい市場のアートとして将来が期待されている。

 販売価格は30,000円~50,000円で、今までアートの購入をためらっていた人たちにも、信頼性とクオリティの高い作品を気軽に購入してもらえるようにした。

タグボート厳選の取り扱い作家作品のみ販売

5名の作家

 販売する作品は、 タグボートが厳選した5名の作家の作品。 タグボートの取り扱いアーティストの中から特にデジタルで作るアートに特色のある作家を選出した。 さまざまなNFTアートが乱立する中で、 タグボートによってサポートされた信頼性の高い作品を購入できる。

クレジット決済での購入が可能

  ETHなどの暗号通貨を使用せずクレジットカード決済での購入が可能。 取引手数料(ガス代)もタグボートが負担するため、 初めてでも気楽に購入することができる。

セカンダリー作品購入代金の一部を作家還元

 作品が購入者から次の購入者へとセカンダリーとして売買が成立すると、 販売価格の3%が作家に還元される。作品を多くの人が購入するほど、作家の支援につながる。

作品の二次利用で作品価値を向上させることができる

 購入した作品は、 規約の範囲内であればトートバックやポスター、 Tシャツなどに二次利用することが可能。 これにより購入者自らが様々なアプローチで作品や作家の価値を向上させることができ、 今後の作品価格高騰につなげることも可能になる。

 タグボートでは、NFTアートへの参入により、 多くの人にアート購入の楽しみを知ってもらうとともに、 コロナ禍で制作や発表の場が制限された作家の支援になるよう尽力する考え。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9815 2021/09/30 22:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング