佐川急便と日本郵便は、物流サービスの共創に向けた両社の事業成長を目的とした協業に関して基本合意したことを発表。物流業界の課題を解決し、さらなる利便性向上のため、次の協業領域を通じて、相互の経営資源の活用による国内外輸送サービスの提供および、持続的なビジネスモデルを構築するのが目的。
- 相互の物流サービス、輸送・集配ネットワーク、システムおよびノウハウの共同活用
- 両社が保有するシステム基盤の連携を基に、テクノロジーを活用した新たな価値を創造
- 上記取り組みを通じて、両社によるイノベーションを推進し、健全で持続可能な脱炭素社会の実現に貢献
協業内容は次のとおり。
1.小型宅配便荷物の輸送(2021年11月以降準備でき次第)
日本郵便が取り扱っているポスト投函型の小型宅配便「ゆうパケット」を活用したサービスを佐川急便で取り扱う。佐川急便がユーザーより預かって日本郵便に差し出し、日本郵便の配送網で届ける。
2.国際荷物輸送(2021年10月以降準備でき次第)
日本郵便が取り扱っている世界120以上の国・地域へお届け可能な国際郵便サービス「EMS」を活用したサービスを佐川急便で取り扱う。佐川急便がユーザーより預かり、日本郵便に差し出し、「EMS」の配送網で届ける。
3.クール宅配便(2022年1月以降準備でき次第)
日本郵便が取り扱っているゆうパックの保冷品配送サービスの一部を佐川急便で取り扱う。佐川急便では1999年の「飛脚クール便」開始以降、高品質の冷蔵・冷凍輸送サービスを展開しており、日本郵便のゆうパックを利用するユーザーに同品質のサービスを提供する。
今後は、ワーキングチームの組成や両社のリソースの共同活用を検討している。