ZETAは、同社が提供するレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が、TSIホールディングスが運営するファッションECサイト「MIX.Tokyo」と「Laline」に導入されたと9月8日に発表した。
ZETA VOICEは、商品・サービスなどに対する顧客からのレビューを、コンテンツとしてサイトに実装するツール。点数によるレビューに加え、フリーコメント機能や店舗スタッフがユーザーとコミュニケーションできる機能を有するほか、投稿されたレビューデータの分析やA/Bテストでの活用、レビューを検索結果に反映することなどが可能となっている。
MIX.TokyoはTSIホールディングス直営のECサイトで、「JILL STUART」「NATURAL BEAUTY BASIC」「HUMAN WOMAN」など13ブランドの商品を取り扱う。同サイトではZETA VOICEを導入したことで、コンテンツとして実装したレビュー内に、レビュアーの身長・年代・普段着用しているサイズなどを表示することが可能となっている。また、レビューの検索時には、トップ評価や新着順でのレビューの並べ替えに加え、身長や年代など先に挙げた項目での絞り込みを行うことができる。
Lalineは、イスラエル発のボディケアコスメやライフスタイル雑貨を取り扱うECサイト。今回の実装では購入者のみがレビューを投稿できる仕組みになっており、レビュアー自身が新規かリピートかの表示を選択できるため、サイトに訪れたユーザーは複数レビュアーの購買履歴に基づく情報を比較することが可能。また、ZETAは同サイトにおけるギフト利用の需要を考慮し、レビューに利用シーンの項目を設定。自分用、ギフト用どちらの目的で商品が購入されたのかがわかる仕様になっている。ZETAは、そのほかにレビューから得た情報をもとに「ギフトにおすすめの商品」などの特集やキャッチコピーに活用することも提案している。