GMOクリエイターズネットワークは、日本初のフリーランスに特化した金融支援サービス「FREENANCE byGMO」において、個人事業主として働くドライバーに業務を委託している運送・配送業者向けの委託費用前払いサービス『ドライバー即日払いプラン』の本格提供を開始した。
『ドライバー即日払いプラン』は、「FREENANCE byGMO」と運送・配送業者が契約することで、「FREENANCE byGMO」が代わりに委託費用をドライバーに即日払いするほか、委託費用の二重払いを防止するための繁雑な「消込処理」が不要になるなど、フリーランス・個人事業主のドライバーに委託する運送・配送業者にみられる資金調達リスクや繁雑な手続き、管理業務の軽減を実現させることを目的としたプラン。本サービスの導入にあたって運送・配送業者側の費用負担はなく、さらに、即日払い取引量に応じたキャッシュバック制度もあり、新たな収益を得る手段としても活用できる。
一方、受託するドライバーも「FREENANCE byGMO」に登録することで、前払いにより資金の悩みを軽減できることに加え、万が一に備えた保険にも無料で加入でき、委託側、受託側双方にとっての悩みを軽減させるプランとなっている。
利用プラン
運送・配送業者が『ドライバー即日払いプラン』に契約する。
- 委託ドライバーが「FREENANCE byGMO」に会員登録し、即日払いを申請
- 運送・配送業者は専用の管理画面で即日払いの内容について確認・承認
- 承認後、「FREENANCE byGMO」からドライバーに委託費用から手数料を差し引いた金額を入金
- 「FREENANCE byGMO」から運送・配送業者に請求・キックバックを行う
発注システムを持つ運送・配送業者は、API契約も可能。APIを利用することで、自社の発注システム内で前払いを完結することができるため、多くの件数を自動処理することができる。フリーナンス口座との組み合わせにより、管理部門の手間を大きく削減し、月間数万件の処理が可能になる。また、OEM機能を利用すれば、ドライバーが利用する画面のサービス名称や基本デザインをカスタマイズすることが可能(オプション費用発生)。
昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響による巣篭もり需要などにより、ECサイトで購入した商品の運送・配送のニーズが拡大。一方、運送業界では慢性的な人手不足が問題になっており、ドライバーの確保が急務となっている。しかし、運送業界において、ドライバーはフリーランス・個人事業主として働いているケースが多く、燃料費などを委託費用の入金前に自己負担することもあり、定着率を下げてしまう要因のひとつであると考えられている。
そのため、発注する運送・配送業者はドライバーに委託費用を前払いすることもあり、それにより、資金繰りの悪化、前払いの業務による管理部門の業務過多、委託費用の二重支払いなどの問題が発生することがある。特に委託費用の二重払いを避けるため、すでに前払いした額をこれから支払う委託費用から消していく「消込作業」については、作業時のミスをなくすために、多くの手間や時間をかけている運送・配送業者も少なくない。そこで「FREENANCE byGMO」では、運送・配送業者の作業負荷やリスクを軽減し、業務を受託するドライバーの資金繰りを支援する目的で、『ドライバー即日払いプラン』の提供を開始することにした。