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博報堂プロダクツ、実店舗買物体験向上を実現する米リテールテクノロジー大手のソリューション提供開始

 博報堂プロダクツは、米国のリテールテクノロジー大手STRATACACHE社と日本初のソリューション・パートナー契約を締結。STRATACACHE社および傘下企業が有する、日本未導入のさまざまなプロダクトやソリューションを、世界各国の店頭で導入・運用してきたナレッジや実績とともに、日本国内のリアル店舗に導入していく。

 STRATACACHE社のソリューション提供を推進するにあたり、両社共同で博報堂プロダクツ本社内に「Shopper DX Experience Lab」を2021年8月6日に開設した。同ラボは、店舗へのリテールテクノロジー導入を検討する担当者に、新しい買物体験を体感してもらうことで、サービスのより深い理解を図るとともに、各社が目指す理想的な買物体験をともに創り出す、共創の場としていく。

 第一弾として導入するソリューションの多くは、これまでの店舗スタッフによる接客や、紙の販促物による商品理解の促進などを、デジタル化することで「より早く、深い商品理解の促進」「省人化」「作業効率 化」「サービス品質の向上」を実現する買物体験DXソリューション。

買物体験DXソリューション

 博報堂プロダクツは「Shopper DX構想」をかかげており、今回の契約締結はその取組の一環として推進してきた。

Shopper DX構想

 コロナ禍の長期化により、日本国内においても「店舗の滞在時間を減らしながらも、スムーズな買物体験を提供したい」「従業員の労働時間を減らしながらも、サービス品質は高めていきたい」など、テクノロジーを活用した店頭DX化のニーズが急速に拡大している。

 博報堂プロダクツが従前より培ってきた高いクリエイティビティと、多様な顧客接点において生活者を買物行動へ動かし「顧客化」する知見や実績に加えて、STRATACACHEグループが有する海外で実績のある最新DXソリューションを掛け合わせることで、買物体験の価値を高めさまざまな小売業の課題解決に貢献し、日本でのリテールマーケティング分野におけるリーディングカンパニーを目指す。

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