メーカーズシャツ鎌倉は、同社が運営するECサイトの動画コマースプラットフォームに、visumoが提供する「visumo social curator」を導入。サイト内接客動画コンテンツ「Kamakura TV」を刷新した。
「visumo」は、ブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォーム。Instagram上の投稿写真や動画を活用する「social curator」、ECサイトの動画コマースを推進する「video commerce」、アンバサダーやスタッフが投稿できる専用ツール「media form」を取り揃えている。
「Kamakura TV」は、鎌倉シャツ公式Instagramアカウントにてスタッフが展開するオンライン接客動画。visumoのソリューションを活用して、過去の配信動画をECサイト内でアーカイブ化。自社ECサイトでも“心ある接客”に触れる機会を創出している。
鎌倉シャツでは、商品の質感やサイズ感、細かなディティール、スタッフのおすすめポイントなど、従来は店舗でしか知ることができなかった情報をECサイトで提供すべく動画コマースを強化。動画内で紹介している関連商品の表示や、商品画像から購入ページへの遷移をスムーズにすることで、購入導線を創出している。
動画は商品詳細ページにも自動で逆引き表示し、動画掲載の運用負荷を低減しながら、購入の後押しとなるコンテンツ運用を実現。“目次”機能を活用して、気になる商品を紹介する場面の閲覧を容易にし、顧客の動画視聴体験価値を高めている。