NTTドコモは、UsideUが提供するリモート接客ソリューション「TimeRep」を法人向け5Gソリューションとして販売を開始した。
同ソリューションはリアルな店舗とウェブの垣根を越えて、ヒトとAIアバターの協働により、非対面・非接触・リモート案内を可能にする事業者向けクラウドサービス。遠隔地からの他拠点の受付業務・販促業務の支援による業務の効率化や、アバターを通じた接客による働き方改革を可能とするだけでなく、顧客対応内容の記録および見える化による接客品質の向上も実現する。また、同ソリューションはクラウド型のブラウザサービスでの提供となっており、マルチデバイス・マルチOS対応のため、容易に導入することができる。
また、同社の5Gサービスを活用することで、低遅延でのアバター対話によるストレスのない接客や高精細な動画の共有による販売力の向上、サイネージ導入時の設置作業の簡易化を実現する。
同ソリューションの概要は、次のとおり。
接客業務の効率化
1 名のスタッフが、在宅など接客現場以外の場所から複数拠点における遠隔での接客および販売業務を対応できる。対応時には、アバターもしくは生顔モードの切り替えも可能。さらに、より効率的な接客を実施するため、消費者の問い合わせ内容に応じて、最適なスタッフを事前に振り分けたり、サイネージの前に立った消費者に対し、スタッフから声を掛けたりすることも可能です。
接客品質の向上
店舗、時間、スタッフごとの稼働率の可視化により、最適な人員配置を可能に。また、今まで記録されていなかった応対データの可視化および分析により、接客の品質や顧客の分析を可能にする。
ウェブサービス上での接客対応
リアルな店舗での接客に加えて、ウェブサービスにも対応しており、接客販売のオムニチャネル化を実現する。
スムーズな導入
アプリのインストールは不要で、マルチデバイス・マルチ OS 対応のため、契約から短期間で利用を開始できる。