薬王堂と10Xは、注文した商品のドライブスルー受取を可能にするアプリ「P!ck and(ピックアンド)」の導入店舗を、325店舗(オープン直後の2店舗を除く全店舗)に拡大した。
「P!ck and」はスマートフォンで注文した薬王堂の商品を、店頭または店舗駐車場で車上受取(ドライブスルー受け取り)できるアプリだ。医薬品のみならず日用品や食品なども、スキマ時間にまとめて注文することができ、最短で注文の2時間後から受け取りが可能。注文から受け取りまでの工程を非接触で行うことができる。
薬王堂と10Xは、共同で「ドラッグストアDX推進プロジェクト」を進めており、「P!ck and」は10Xが提供するプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を利用している。「Stailer」は、スーパーマーケットやドラッグストアといった多店舗運営を行う小売・流通事業者を対象に、顧客体験の実現と、そのためのサプライチェーン構築支援を目的としたプラットフォームだ。
同サービスは本年3月に4店舗のみで開始され、年内を目安とした全店舗展開が予定されていた。しかし、5月末までのアプリのダウンロード数は約3,000件、利用数は1日約10件と、同社の予想を超えるペースで伸長したため、今回早くも全店舗での提供が開始された。
薬王堂では、以前より店舗運営の効率化や、商品在庫管理システムの整備、自動発注の導入など、IT化を推進しており、今回のアプリ拡大にあたり、新たな設備投資が不要だったため、素早い行動が可能となった。
両社は今後、店舗・ドライブスルーでの受け取りに加えて、顧客自宅までのラストワンマイル配送や、事業所での受取などを推進していく方針。