ZOZOは、ヤマト運輸が提供する配送商品「EAZY」で開始する、二次元コードを活用した新配送方法に対応開始したことを発表した。これによりZOZOTOWNで購入した荷物は、届け先の個人情報が二次元コード化された配送伝票で配送されるようになる。配送対象エリアは、6月1日(火)発送分より東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で対応開始し、8月2日(月)より全国へ拡大していく予定。
EAZYは、2020年6月よりヤマト運輸が提供を開始、ZOZOTOWNでは開始当初から導入している。新型コロナウイルス感染症の影響を背景とした、より安心・安全な配達へのニーズの高まりから、現在、ZOZOTOWNを利用する多くの購入者が、EAZYを通じた「置き配」にて商品を受け取っているとのこと。
しかし「置き配」が浸透する一方で、配送伝票に届け先の個人情報が記載された状態のまま荷物が置かれることによる「個人情報の漏洩リスク」に対する不安を感じる購入者も散見された。購入者の不安を解消し、より便利で安全に「置き配」を利用してもらうことを目的に、ヤマト運輸がEAZYにおける新配送方法として発表した、EC事業者が発行する二次元コードを用いた配送伝票での配達開始にともない、ZOZOTOWNも新配送方法に対応した。
今回の対応開始により、これまで配送伝票にテキスト印字されていた届け先が二次元コード化され、目視で判別できなくなるため、第三者への個人情報漏洩のリスクが低減し、購入者は安心して「置き配」など非対面での受け取り方法を選ぶことができるようになった。また、梱包資材を廃棄する際の、貼付された配送伝票を自身で剥がす手間も解消される。