マイボイスコムは、17回目となる『オンラインショッピングの利用』 に関するインターネット調査を2021年4月1日~5日に実施し、 10,062件の回答を集めた。
通信販売利用経験者(91.0%)が、 直近1年間に利用した通販の申し込み手段は(複数回答)、 「インターネット(パソコン)」が82.5%となった。 「インターネット(スマートフォン)」は40.2%、過去調査と比べて増加傾向となっている。
直近1年間にパソコンでオンラインショッピングを利用した人のうち、 10回以上利用した人は5割に。 40・50代では各50%台と他の層より頻度が高い傾向が見られた。
直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピング利用した人のうち、10回以上利用した人は4割弱で増加傾向に。女性30・40代では、20回以上の比率が高くなっている。
直近1年間にパソコンでオンラインショッピングを利用した人に、購入したものを聞いたところ(複数回答)、「食料品、飲料、アルコール」が51.9%、「衣料品」が41.8%、「書籍・雑誌・コミック(電子版以外)」が36.1%となった。
直近1年間に携帯電話・スマートフォンのオンラインショッピングを利用した人に、購入したものを聞いたところ(複数回答)、「食料品・飲料・アルコール」「衣料品」が各4割強、「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」「書籍・雑誌・コミック(電子版以外)」「生活用品」が各3割弱に。パソコンで購入したものと順位を比べると、「家電製品、AV機器・カメラ、携帯電話、スマートフォン」「パソコンなどコンピュータ関連機器」は下位、「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」「化粧品、美容用品」は上位となった。
直近1年間にオンラインショッピングを利用した人の、ショッピングサイト利用時の重視点は(複数回答)、「送料が安い・無料」「商品価格」「豊富な品揃え」が各60%台に。「割引サービス、キャンペーンなどが充実している」「商品の説明がわかりやすい」「クチコミ・レビューが見られる/書き込める」は、女性で比率が高くなっている。
店頭ではなく、オンラインショッピングで購入する場面は(複数回答)、「価格が安い」が直近1年間利用者の62.6%、「たまったポイントで商品が買える」が45.3%、「クーポンやキャンペーンなどがある」が34.2%、「配送料が割安」「持ち帰りしにくいものを購入する」「店頭に欲しい商品がない」が各3割となった。
オンラインショッピングサイト利用時の不満点 (全3,860件)
- レビューにさくらが混じっていて信頼度が低いことがある。(男性24歳)
- 頻繁に利用するので、郵送に使われる箱がゴミとして部屋に溜まっていくこと。(男性36歳)
- 自分が住む北海道だけ送料無料の対象外になるのは非常に不愉快(北海道だけ送料が高い、ならOK)(男性39歳)
- 定価以上で商品を置いているショップを問題視していない。(男性47歳)
- 見たい場所の画像が無い。3Dで見れたら良いのにと思う。(女性27歳)
- 同じ製品でもあまりに出店数が多く、還元率と送料と商品そのものの価格をトータルで見てどこが一番いいのかを見極めるのに毎回時間がかかる。見にくい。(女性33歳)
- 支払いがクレカのみだと困る。InstagramのDMからとかだと注文しにくい。(女性40歳)
- 在庫ありで検索しているのに、個別にみると売り切れていることがある。(女性47歳)
- 商品よりも送料が高い場合がある。送料金額で購入を悩む。商品の使い方など説明が簡素すぎるのも困る。(女性48歳)
- 何円以上で送料が無料、あとすこし足りないことが多い。(女性50歳)