visumoは、インスタグラムの写真や動画を活用するソリューション「visumo social curator」 を、丸井が運営するECサイト「マルイウェブチャネル」に導入したことを発表した。
公式インスタグラムの投稿をECサイトに掲載
マルイウェブチャネルは、ファッション~ライフスタイルまで、人気の1,500以上のショップやブランドの豊富な商品を取り扱っているECショッピングサイト。2020年12月にインスタグラム投稿を活用したコンテンツをリリースしている。
マルイのオリジナルブランドでは次のコンテンツを展開。コンテンツの内容は、公式インスタグラムで発信しているおすすめ商品や、スタッフオリジナルのコーディネートを掲載している。
- ラクチンきれいなシューズを扱う「velikoko(ヴェリココ)」
- 大人ファッションを扱う「ru(アールユー)」
インスタグラムの投稿をECサイトにも活用することで、SNS上で接点を持ったユーザーだけではなく、フォロワー以外のECサイトに訪問した消費者に対して、商品への興味換気や購入決定をする情報を発信することができるという。
目的の商品を探しやすいページづくり
ギャラリーページでは「アウター」「ワンピース」など、インスタグラムの投稿を商品カテゴリーごとに絞り込むことが可能。消費者は目的やニーズに応じて気になる投稿や関連商品を容易に見つけることができる。
インスタグラム投稿をクリックすると関連アイテムが表示
サイトに掲載されているインスタグラムの投稿をクリックすると、ポップアップ画面に「関連アイテム」として商品を紐付けることが可能。インスタグラムで投稿している画像を掲載しながら、興味のある商品をクリックするだけで容易に商品ページに遷移させることができる。